読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

自分の子供を地域性から守る方法―我が子をヤンキーにしないために

ライフハック


「まさかうちの子はこんな風に育たないだろう」

どんなに親御さんが頑張っても、素晴らしい方々でも、落とし穴なんてそこらじゅうにあります。

若者によるリンチ惨殺事件と貧民路線の関係

上のツイッターの画像は船橋少女生き埋め殺人事件の首謀者である湯浅成美です。

matome.naver.j
故人を冒涜するつもりはありませんが、今時のヤンキー特有のいびつな人間関係を見てしまった気持ちにさせられる事件でした。
船橋といえば京成線。そして先日パシリに使っていた16歳の少年を殺害したカラーギャングは東武東上線沿線の東松山を拠点にしています。

16歳少年を殺害した東松山「カラーギャング」 活動は“烈戦塾”と“モグリ狩り” (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


京成線、東武東上線、両方ともどちらかといえば貧民路線寄りです。京成沿線は開発が進んでいるのでそこまでひどくないだろうし、何をもって貧民路線と呼ぶのか(おそらく乗客=住民の民度だと思います)、そして貧民路線といっても公にこことここ、と決められたものはありません。
だけどやはりこういう沿線の、ヤンキーが生まれ育ちやすい街だと、どんなに親御さんがまともに育てようと頑張っても足を引っ張られてしまうのかな、と思いました。
「おまえだけ幸せになれると思うなよ。俺達とずっとここで一緒に生きるんだよ。この狭い世界でな」

川崎市中一男子生徒殺害事件は京急大師線沿線で起きました。京急線も貧民路線寄りです(筆者もこの沿線に住んでおります)。

川崎市中1男子生徒殺害事件 - Wikipedia


話と地域を少し変えます。

撮影した本人達はウケなど狙っていなかったのに、なぜかバカウケしてウェブで拡散され続けた結、かなり有名なこの「チャリで来た」写真。

f:id:usmilitarybase:20160914190333j:plain

二俣川にあるヤンキー服のお店を目指してはるばるチャリで来た皆様。
二俣川といえば、私がかつて「どうしてもあわない地域性」について書いた"神奈川カースト - Inside the gate"という記事でも少し触れたエリアです。

二俣川は相鉄線の駅で、この駅から下って行くほどヤンキー臭が強くなり、あのガラの悪い大和市もこの沿線にあります。
こういう地域で育つと、家庭でどんなに純粋培養しようと思っても、周りの影響を受けてヤンキーに育ってしまうのでしょうか?

やっぱり私立はいい。地理的に同じ地域に暮らしていても、子供が住む世界を変えることができるから

やっぱり私立はいいと書くと、結局お金なのかと思われてしまいそうです。だけど私立といってもピンキリですから私立ならどこでもいいというわけではないという前提で書きます。
"「ゆとりだからね」とひとくくりにしてはいけない - Inside the gate”という記事に登場した東海さん、実はこの相鉄沿線のヤンキーが多い街で育ちました。
ニッカボッカをアレンジして私服として楽しんでいる若者(多分15,6歳の男の子達)がいるような街です。しかも仲間同士で色違いでお揃い。赤!白!黒!という風に(苦笑)。

DSC_2127

小学校の5年生くらいになって、東海さんは「お母さん、私、桐光受験したい」と言い出しました。「じゃあそうすれば」という母。そして東海さんは見事合格しました。
するとどういうことが起きるかというと、桐光のような学校に通うことによって、東海さんがつきあう人間は非ヤンキー、むしろどちらかといえば育ち のよい子供達となります。
ニッカボッカのアレンジ版を見てきゅんとしたり、毛玉のできたスウェットの上下にキティちゃんのサンダルを合わせてコンビニでたむろする女の子が近所に住んでいても、東海さんが彼女達と交わることは決してないのです。
近くに暮らしていて何百回すれ違っても、互いを求めることもなければ知り合うこともないのです。もはや見えない存在。お互いの中にあるものが共鳴し合わないのです。

桐光学園中学校・高等学校ウェブサイト


私が敬愛するエッセイスト兼イタリア語通訳の田丸公美子さんも、息子さんを公立、私立のどちらに通わせようか迷っていましたが、近所の子供達のいたずらだか何かを見て、「こいつらが通う学校に自分の息子は通わせたくない」と思い、私立を受験させることに決めたそうです。

息子さんを開成中・高→東大に入れた田丸さんの笑える育児書です。(ちょっとしたシモネタにも過剰に反応する自称品の良い方にはおすすめしません)

シモネッタのドラゴン姥桜 (文春文庫)
(アマゾンでレビューを書きました)


金銭的に私立に通わせることが難しいのであれば、せめて希望の光が差し込む場所に子供を近づけることが大切だと思います。子供が目標をもって取り組めることなど。そうやってブラックホールに吸い込まれないようにするしかないのです。

Black hole sun


そうするとブラックホールの中の住人を見捨てるのか?ということになります・・・子供が健全に育つよう社会全体で力を合わせることは理想的ですが、誰だって自分の子供が一番かわいくて当然です。
「分け隔てなく、誰とでも仲良くね!」と言って親子そろってブラックホールに入っていき、そこで暮らす子供達を救おう!なんて考えているうちに、自分の子供までブラックホールの住人になってしまうと完全に共倒れです。
一人の力ではどうにもならないこともあります。そういうことは大きな組織に任せるべきです。


三つ子の魂百まで 服装や髪形は変えることができても、ヤンキー精神は変えられない

外部関連記事:有名プリクラ画像「チャリで来た」 拡散から8年目でわかった真実 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

ヤンキー服を買おうと、チャリで二俣川まで走った4人の少年のうちの一人が登場しています。
立派なイケメンの青年に成長しましたが、どんなにオシャレさんになっても消せないヤンキー臭って必ずあると私は信じています。言動だったりヤンキー精神だったり・・・。
例えばつきあってみて「あれ?この人ってもしかして昔ヤンキーだったのかな?」と思う点は必ず出てくるはずです。
黒歴史クリーナーはウェブ上だけのもの。実生活ではそんな便利なものは存在しないのです。

 【速報】チャリで来たの人がYouTubeに登場!SUGEEE!!!!! | netgeek


その他外部関連サイト:千葉少女墓石撲殺事件 - Wikipedia

関連記事:本当に練習は辛ければ辛いほどいいの? 日本のマゾヒスティックな精神文化について考えた - Inside the gate