Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ワイドマウスのメイソンジャーを使った手作り消臭剤

オサレ雑貨・メイソンジャーもすっかり過去のものになってしまいましたが、こんな風に活用してみるのはいかがでしょうか?

高い消臭剤を買わなくても、こんな風にして家をとてもいい香りに保っている女性もいる

動画は英語ですが、英語がわからなくても見ているだけで”秘密の消臭剤”の作り方がわかるほど、その秘密はシンプルです。

www.forgottothink.com

アメリカでも日本でもきれい好きな家庭に置いてあるものは同じなんですね。重曹の登場です。

パターン1 アロマポット風

  1. 空になったキャンドルジャーの4分の1くらいまで重曹を入れます
  2. お気に入りの香りのエッセンシャルオイルを8~10滴入れてよくかき混ぜます
  3. その重曹の上にキャンドルを置く


パターン2 キャンドルは使わず、消臭剤として置く

  1. メイソンジャーの4分の1くらいのところまで重曹を入れます
  2. お気に入りの香りのエッセンシャルオイルを8~10滴入れてよくかき混ぜます
  3. 蓋(※)をして終了!

※蓋にはスクリュードライバーで穴があけてあります。ハンマーでたたけば開きますので、女性でも簡単にできます。


これが例えばZiplocだったら生活感が出まくってオサレにならないわけで、やっぱりなんだかんだいってメイソンジャーって役立つなと実感しました。

ボール メイソンジャー 正規品 ワイドマウス エリート 480ml Ball Jar Wide Mouth Pint Elite 16oz

この動画で使用されているのはアームハンマーというブランドの重曹。

アームハンマー ベーキングソーダ(重曹)

 

消臭剤といえば、最近発見したのが使用後のティーバッグは緑茶だけじゃなく紅茶でも消臭効果があるということ!

我が家ではこの夏業務用の大きなティーバッグを使ったのですが、それを捨てる前によく絞ってからゴミ箱に捨てると、茶葉がゴミの匂いを吸着するせいか、ゴミ箱を開けてもにおいませんでした♪

関連記事:外国人に教えてあげたい緑茶の活用方法 - Inside the gate