Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

聞き取ろうとするだけ無駄なラップ



リスニング力をつけるためのトレーニングとして、洋楽の歌詞を聞き取るということをしている、あるいはしたことがある人は多いと思います。

http://www.flickr.com/photos/88448902@N00/318321954

photo by Scott Kinmartin

今はググればすぐに歌詞を調べることもできますが、そのググりたい気持ちをぐっと抑えて、まずは自分で聞きとれるところまで頑張ってみる。 そしてだいたいこんなことを言っているのかなぁとわかったら、答えあわせをするために歌詞ページを見てみます。
すると、自分が聞き取れなかったところ=自分が知らない単語だということが多いはずです。 、リスニング力がないのではなく、自分のボキャブラリーが少ないからだということがわかりますよね。 だけどラップに限っては例外。使っている単語は聞いたことがある、あるいは知っているものばかりなのに聞き取れないんですよ。

T.I. のBring Em Out なんてまさにその一例。リリースされたのはもう10年も前ですが、いまだにパーティーでかかると盛り上がる一曲です。そして私はパーティーで耳にし、必死で聞き取ろうとしてもいまだ?????となってしまいます。

関連記事