Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀中央ふらつ記(16)多分有名な人達

横須賀の街を歩いていると、TV番組の撮影に出くわすことがたまにあります。

先日丑三つ時に運転していたら、ブルーストリートで人だかりが見えたので、何か事件か?!と思って車を止めてみると、撮影クルーとバンドのメンバーのような集団でした。

f:id:usmilitarybase:20161113021714j:plain

ブルーストリートを曲がってサイゼリヤやさいか屋に向かう道の脇に、ドラムセットなどが置かれていました。
お次はメインゲート外の老舗店・ハニービー

f:id:usmilitarybase:20161113021713j:plain

グルメ番組の撮影のようでした。
このハニービーといいTSUNAMIといい、どんなに有名とはいえ近すぎると逆にいかないものなのです。いつでも行ける、と思ってしまいますからね。

私は普段TVを見ず、好きな芸能人が出ている番組をYouTubeで見るだけなので、旬の芸能人に関しては当然疎いしどんどん時代から取り残されているような状態です。
だけどブルーストリートで見たバンドにしろ、このハニービーの前に立っていた人達(芸人?)にしろ、やはりたまにはTVを見ておかないと、こういう時に「あ!〇〇だ!」と騒げないからつまらないなぁと思いました。

tabelog.com

小泉家のお膝元ならでは・・・なのか

f:id:usmilitarybase:20161113032007j:plain

進次郎さんのポスターの上から近海物・肉厚・大きいアジフライの宣伝が貼られています・・・・。貴公子とアジフライの組み合わせに、横須賀ならではの風情を感じました。

「香」という漢字が醸し出すもの

f:id:usmilitarybase:20161113032019j:plain

明香ビルは同じ「あすか」でも明日佳ビルだったら「社長のお名前なのかな」「娘さんのお名前かな」という印象を私は受けたでしょう。
だけど明香だとなぜか「愛人の名前にしたのかな」と思ってしまうのです。「結婚してやれないけど、名前だけはおまえの名前にして、おまえだと思って大切にするから」という背景が見えてきそう。
香という字は源氏名向きですよ。