読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

日本人女性にとって美しい歯並びはまだまだ優先順位が低い

印象に残った日本人

アメリカ人男性から見て「おっ♪ちょっと可愛いな」と思った日本人女性でも、よく見てみると残念なところがあるといいます。


ちょこちょこ歩くところ?
笑う時に口に手をあててくすくす笑うところ?

いいえ、違います。これらもとても残念な要素ではありますが、もっと残念なのは皆さんのご想像のとおり・・・・です。
私の夫も、時々日本のTV番組を見ていて、可愛いなと思った女性でも歯並びを見て「惜しい・・・」という時があります。
ただ見た目=商品である女性芸能人で歯並びがよくない人はまずいません。八重歯がチャームポイントだった80年代のアイドルが、時代の流れにあわせて歯列矯正しているくらいですしね。夫が可愛いなと言ったのは、評論家の女性です。いわゆる美人●●っていうポジションの方です。

投資するなら美しい歯並びよりも二重瞼や美肌が欲しい日本人

ここのところ診療報酬不正受給事件でニュースによく映し出されている脇坂英理子容疑者が、あれだけ荒稼ぎしておきながら歯列矯正していないところを見ると、やはり日本は歯並びに対する意識は低く「お金を使うなら歯を綺麗にするよりも、二重瞼や美肌に投資したい」という女性の方が多いのでしょう。

f:id:usmilitarybase:20160311173153j:plain

(ホストクラブで一晩900万円使ったこともあるそうです。900万円の使い道は人それぞれ)


というわけで美しい歯並びはまだまだ後回しになっている日本でも、ある晩TVを見ていたら歯列矯正をしている女の子達が数人登場しました。何のTV番組だったと思いますか?

 それは女子フィギュアスケートの全日本選手権です。

プログラム構成点への影響を考えての歯列矯正?

確か3,4年前くらいの放送だったと思うのですが、滑走順の早い方はどうしても14、5歳くらいの選手がかたまります。真央ちゃんや鈴木明子さん、ミキティーはパワーハウス的存在の最終グループや、最後から二番目に集まりますからね。
その若い選手達を見ていたら、歯列矯正をしている子が多かったのです。やはりフィギュアスケートは滑りの美しさを競うものとはいえ、笑顔の美しさがジャッジ達の心証にはまったく関係ないかというと、そうとはいえないでしょう。
国際試合で争う彼女達は外国人ジャッジ達へのアピールは無視できません。数人の選手が同じようなことができるのだとしたら、印象のよい選手の方が高得点をもらえるであろうことは想像できます。
ちなみに羽生結弦選手のコーチであるブライアン・オーサー氏の著書「チーム・ブライアン」で読んだのですが、キム・ヨナ選手も歯列矯正をしていて、やはり矯正具が外れたら笑顔が明るく、自信に満ち溢れ始めたそうです。少女から女性に成熟したように見えたのがこの頃で、またチーム・ブライアンとの信頼関係が固まり世界選手権で悲願の初優勝をした時期と重なっています。バンクーバー五輪でキム・ヨナという大輪の花が咲くのに必要な養分と土壌が揃ったというわけです。話がそれました。

スポンサード リンク

 

歯並びが悪いと盛っても意味がない

ミス・ユニバース日本代表を準ミス、ミスへと導いたことで有名なイネス・リグロンさんも「ブランドのバッグを買うお金があるなら、バッグを買うのではなく歯並びを直した方がいい」と言っていましたが、確かに投資するとしたら歯の方が先ですよね。
高いバッグを持っていても、歯並びががたがただったら、せっかくの笑顔が幸せもお金も遠ざけてしまいます。それにせっかく目がぱっちりとしていて鼻梁も細くて高くても、歯並びが悪いだけで不潔な感じがしてしまいます。
先日横須賀基地で食事をしていて、日本人女性客と近くの席になりました。
緩く巻かれた、豊かな黒髪。アイメイクもエキゾチックなアジアン風で盛大につけ睫毛が盛られていましたが、歯並びが悪かったので、盛っても積み重ならないのです。むしろ盛ったことによって不潔な感じが増していました。
昔「芸能人は歯が命」というコピーのCMが話題になりましたが、芸能人じゃなくても歯は大切だなと改めて思いました。


歯並びは矯正しないと直せないけど、ホワイトニングなら明日からできます。

ホワイトニングにおすすめの歯磨き粉

Aアーム&ハマー コンプリートケア 歯磨き粉 エクストラ ホワイトニング フレッシュミント 170g COMPLETE CARE EXTERWHITENING Fresh Mint

歯医者さんで定期的に歯石をとってもらうことも大切です。白さだけじゃなくて、講習予防のためにも。

ドラマ"Sex and the City"で登場したサファイアの歯列矯正具

www.youtube.com

歯列矯正具をつけている間の違和感やら不快感は想像もできません。あれは慣れるものなのでしょうか?口を開けて笑うことを戸惑ってしまう人もいるでしょう。だけどもしもこの動画に登場する、親が金持ちの中学生のように矯正具がサファイアだったら、「あれ・・・?」という相手の反応を楽しむこともできそうですね。高いんだろうけどさ・・・。


関連記事