Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ベースで接客していて日本人客を見分ける方法

「日本人男性じゃないな」と思うアジアンのルックス - Inside the gateという記事におかだ様というな読者の方からこんなコメントをいただきました。

マリアさんはじめまして。私は学生で、横須賀ベースのとある飲食店でアルバイトをしています。マリアさんのお店のようにお客さんが日本人であっても、英語で挨拶!というルールがなくて、いつも迷ってしまっています(;_;)
お客さんによっては絶対に日本人なのに英語で返してくる方もいて... そのせいで周りの日本人従業員から「わざわざ日本人に対しても英語を使ってて、あいつは英語ができるのを自慢してる。」と言われてしまったこともあります。
日本人だと思って日本語で挨拶すると他の国の方だったことが多々あります。。。日本人を見抜くコツをもっと教えて欲しいです、そしてマリアさんだったらどう対処しますか?

横須賀基地で接客業に就いていると、「多分日本人だな」と思ってもそうじゃないというケースに遭遇しますが、数をこなしてくると日本人客が見分けられるようになります。日本人客の見分け方は、もうこれは年の功なのかなぁ、わりと簡単で的中率は95%です。

1.カーディガンOL系

女子という単語が似合う地味なOLさん風。カーディガンの第一ボタンだけとめて、その下にはカットソー。ボトムスはパンツでもスカートでもよいのですが、この第一ボタンだけとめるという謎のこだわりを感じさせるファッション。これはもうほぼ日本人女性で決まりでした。食べるのも超~~遅いの。

2.女子プロxドラッグクイーン系

多分おかだ様がおっしゃっている「絶対に日本人なのに英語で返してくる」人の中にはこういう人達が含まれているんじゃないかな。体格がよくて女子プロっぽい。そしてメイクに特徴あり。

Drag


アイシャドウのグラデーションがきっついパール系で絞め色はもちろんブラックで怖い。ドラッグクイーンみたいなメイクをデイリーメイクにしている人達。イメージ画像が欲しいけど当人達を撮影するわけにもいかず・・・と思っていたら、イメージ画像にぴったりの女性を発見!

insidethegate.hatenablog.com

こういう人はなぜ日本語でコミュニケーションをとりたくないのかはわかりませんが、私は「けっ、かぶれやがって。物を落としたら"Oh sh*t."とか言いながら拾うんだろうなこいつ」と心の中で笑いながら日本語で通してましたよ(笑)。


3.スリムスーツを着ている男性

スリムスーツを着ているアジアンは100%日本人男性。

4.Do you take Japanese yen?と聞いてくる人達

これが一番簡単でした!日本人客はなぜかJapanese yenって聞いてくるんですよね。他のアジア人はDo you take yen?と聞いてきます。

Do you take Japanese yen?に関する記事

insidethegate.hatenablog.com

日本人と間違えやすかったケース

ベースで働き始めた頃、絶対に日本人だなと思ってみると実は・・・というケースが一番多かったのはどこの国の人だと思いますか?それはフィリピン人女性
フィリピン人というと濃い顔を想像されると思いますが、日本人とのハーフだったり、あとは100%フィリピン人なんだけど華人系なのか知りませんが、平たい顔族が時々います。こういう人達に日本語で挨拶をするとやはり気分を害しますので、第一声はとりあえず英語でな!

韓国人女性を日本人女性と間違えない理由

韓国人女性達はキャピ度低めですからね。