Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

安定を求めてやってきた横須賀基地 その安定はあとどのくらい保障されているの?

ガセネタだったらごめんね

横須賀基地のIHA(正職員の地位)が2020年で廃止になる?

これから横須賀基地で仕事を見つけようとお考えの方へ。安定を求めているならベースには来ない方がいいです。それでもあきらめきれない人は、かなり狭き門をくぐることになることを覚悟しましょう。
以下、ガセネタだったらすみません。

IHAが2020年で廃止になるらしい

そもそもIHAって何?というところから始まりますね。下の空席広報の「5.雇用の種類」というところを見ると何種類かあって、そのうちの一つにIHAというものがあります。

f:id:usmilitarybase:20151114060111j:plain

これはIndirect Hire Agreement「諸機関労務協約」の略です。待遇は日給月給でボーナス、住宅手当、地域手当、退職金等がつきます。日本の一般企業で言えば正社員ですね。ところがこの協約が2020年で終わるという噂が、現在横須賀基地を駆け巡っています。

現在の時点で不確かな点

  1. 現在IHAとして働いている人達はどうなるのか→今のところ2020年以降もIHAでいられるとのです。
  2. 今後IHAの募集は一切なくなるのか(2016年1月18日現在IHAで空席あり)→IHAで退職者が出た場合、そのIHAとしての空席はなくなってしまい、HPT(時給制)の空席に切り替えて募集するのではないかとのことです。これも噂のレベルです。

そういうわけでこのIHA消滅説が本当ならば、現在IHAの人達はMLCの職を探しておいた方がよさそうですね。

MLC:Master Labor Contract「基本労務契約」。手当てやボーナス、退職金もちゃんとついて、給与ではほとんどIHAと変わらないけど、MLCの方が若干高いようです

「雇用形態」のところがMLCになっているのが、MLCの空席です。この空席を巡って、今後さらに競争が激化するということか・・・・。ところでSRF(Ship Repairment Facility)って常にMLCでたくさん空席が出ていますよね。人が居つかないのかな(苦笑)。

f:id:usmilitarybase:20160118010137j:plain

画像はJN Yokosuka Region から転載しました


はっきりとしたことがわかったらまた更新します。ガセだったらどうしよう。

米軍基地の正職員は安定しているのか(常用と時給制の違い) - Inside the gate