Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

被災者をすぐに受け入れなかった教会のカリスマ牧師。それでも信者は減らないでしょう

先日テキサス州をハリケーン「ハービー」が襲いました。

テキサス州ヒューストンにある、ぼろ儲けしている大きな教会Lakewood Churchは避難民の受け入れを災害発生直後は教会を開放しませんでした。あれだけ儲けている教会が避難民を受け入れなかったわけですから、当然話題になりました。

この笑顔にこのセリフ。memeにしても最高!!!!!!

Lakewood Churchの主任牧師は、説教師やモチベーショナルスピーカー達は、「麻薬よりはまあいいんじゃないか」っていう存在だと思う - Inside the gateという記事で一度書いたことがあるJoel Osteen氏です。

それでは面白いmemeをもういっちょ。Osteen氏による洗礼の様子の画像を使った爆笑meme.

「Lakewood Churchの2階まで浸水してしまったため、Osteenは自分の金が保管してある3階に上がってこようとする避難民を溺死させた」
まさか洗礼の画像がこんな風に使われるとは、Osteen氏も思ってもいなかったでしょう。
被災者を受け入れなかった理由は「避難させたとしても我が教会も浸水被害が進む可能性があり、安全が保証できなかったため」「幹線道路が浸水し教会までたどり着くのは難しいだろうから」だったそうです。
「公共のシェルターがこれ以上収容しきれなくなったら、我が教会も開放します」という教会側の発言に対しても「なぜ即座に開放しないのか?」と非難が出ました。

Osteen氏の言い分

www.youtube.com

(いつ見ても「ボトックス打ってます」みたいなお顔ですよね)

現在は被災者に開放されていますが、ここまでソーシャルメディアで話題になってしまったのは、教会側の発言に矛盾があるから。今更「我が教会は最初から最初から開放していましたよ」と言われても・・・。
高級住宅地にある約5,200平方メートルの豪邸に住む牧師が運営する教会は、こういう時に槍玉にあげられやすいですね。まあこんなこともあったわけですが、信者は減らないと思います。だって減ったらまた新たな信者がやってきますもの。

f:id:usmilitarybase:20170907205756j:plain


関連記事:説教師やモチベーショナルスピーカー達は、「麻薬よりはまあいいんじゃないか」っていう存在だと思う - Inside the gate