読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

はてなブログ間の引っ越しはFC2に比べると大変でした

ブログにまつわるエトセトラ


ツイッターをフォローされている方は「あれ・・・?」と気づかれた方もいらっしゃるでしょう。
当ブログの一部を引っ越ししました。フィリピン関連のネタをスピンオフさせたんですよ。というわけで今後はフィリピン関連記事は以下に投稿します。

横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

 

f:id:usmilitarybase:20160921093058p:plain

あ、間違えた。この人じゃなくて・・・

これ。

f:id:usmilitarybase:20161005120103j:plain

横須賀基地に長く勤務する人ならこのフィリピーノ・マフィアという呼称は何度もきいたことがあるでしょう・・・。米軍なのか比軍なのかもうわからない・・・。米軍で勢力を拡大し続けるフィリピン系アメリカ人達のことです。

「ブラジル男・・・・」ブログを復活させようかと検討中 - Inside the gate

と以前書きました。楽しみに待ってくれている方がいらっしゃったら申し訳ありません。だけどこれはネタがすぐに尽きそうなので、復活は白紙になりそうですが、こちらのブログで時々お尻ネタを書いて行こうと思います。
もう一つスピンオフさせたいなと思っているのが、子供英会話スクール関連。近々これに関しても新ブログを立ち上げて移植予定です。

FC2に比べると引っ越しが大変な理由

エクスポート→インポートだけでいいんじゃないの?だったら楽でしょうと思われがちですが、FC2ブログに比べると大変でした。FC2だとエクスポートしたい記事が

  1. カテゴリ別
  2. 年月別

に選べるのです(現在はどうかわかりません)。だから今回の私のように、このカテゴリーだけ独立させたいと思う人間にはとっても便利で助かったのです。FC2はグレーな存在だけど、ユーザーの気持ちを考えた、痒い所に手が届くサービスを結構提供してくれているのだなぁと改めて気づきました。
でもグレーなだけに、いつブログサービスが何の予告もなく終了するかというリスクを考えるとはてなで運営したいのです。そういうわけで全記事移植(号泣)。今回の引っ越しはこういう手順になりました。

関連記事のリンクはり替え。誰かを雇いたくなった

  1. ひとまず全記事を移植(当ブログからエクスポート→新ブログでインポート)
  2. 当ブログから引っ越しさせた記事の関連カテゴリー削除(ブログのダイエット/リストラという感じでちょっと気分がすっきり♪)
  3. 引っ越し先で不要な記事を全削除(つらい・・・)
  4. 残った記事内に貼られている関連記事リンクを全部貼り替え!(もっとつらい・・・)

4.は誰かを雇いたくなりましたよ・・・。本当に地味な作業でした。ただ皆さんからいただいた貴重なコメントはちゃんと引き継がれていてよかったです!
子供英会話スクール関連の記事は数が少ないので、エクスポートはせずにコピペで引っ越しさせようと思います。その方が絶対に楽。

関連記事