読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

あれだけ「役に立たない」と思っていた中学英語 実は結構使われています

English/Janglish 一緒にRe-Start


大人になってありがたみがわかったもの。それは:

  • 保育所のお昼寝の時間(当時はこれが大嫌いでした)
  • 中学英語

中学英語って自分が学生で習っている時は「こんなのいつ使うんだよ!」っていう例文が多いから、こんなもの勉強しなくても自分はぺらぺらになれるって過信してしまうんですよね。
だけど中学英語で習った文法はやはり大事だなぁと思います。基本ができていないと上に積み重ならないのですから。それに洋書をぱらぱらと読んでいても、短いパラグラフの中で中学英語で習ったことが結構出てきます。

中学英語レベルからのやり直し教材でおすすめはこれ


TOEIC/英検対策をしながらしっかり基礎を固められる教材・ALL IN ONE Re-Start

 このテキストの特徴

中学卒業~高校1年程度の英語力を持つ学習者を、文法を中心に、単語・熟語、リスニング、ライティングにおいて、中級レベルにまで効率よく引き上げるためのオールインワン(=総合)学習書です(本書より引用)。

単語・熟語、リスニング、ライティングはカバーしているけれど、スピーキング力の向上は期待できない、と思われた方もいるでしょう。だけど総合学習で基礎ができていると、リスニング、スピーキングの伸び方も違うのです。

「時間は有限。高校受験の英語と英検準2級の準備を一度にやってしまいたい」と言っていた中学生のために探し出した教材

f:id:usmilitarybase:20150721021426j:plain
時間は有限。おまけに運動部にも所属しているため、体力も集中力もほとんど残っていないような子。
「これからの人生、英語学習で苦労しないために、今年の夏休みにうんと苦労しようと思う。高校受験英語も英検の準2級の準備も、この夏休みで終わらせたい」といった彼女は知人の娘で、「子供英会話講師をやっていたあなたなら、おすすめの教材があるでしょう?」とたずねられたのですが、ぱっと思いつかなかったため教材探しをすることにしました。
「この夏休みで築く土台が、彼女の一生の財産になるような教材を探さなくては」と思い、あれこれ探してみた結果、選んだのがALL IN ONE Re-Start。
選んだ理由は、中学2~3年生で習う英文法、英単語・熟語を確認しながら:

  1. 高校3年間の主要な英文法・語法
  2. 高校初級の英単語・熟語
  3. 聞き取りの基本

「実用的な例文」「自然な英語」で身につけることができる参考書だったからです。

例文はCDに録音されていますので、携帯プレーヤーに落として聞くことができます。おすすめはナチュラルスピードです。拒否反応が出たらスロースピードで聴いててみてください。
「一文一文がリスニングテスト本番のつもりで!」という風に考えれば、当然ナチュラルスピードで聞き続けたほうがよいのですが、例文の音声を聴く目的は、例文を理解することでもありますから、スロースピードで聴いてもよいと思います。

例文は既存の教材に比べるとかなり実用的で、「大統領が電車でコーラを飲みました」みたいな、シチュエーション的にありえないでしょそれ!っていう文章は皆無です。

高校生以上ならフォローなしで一人ですすめられます。忙しい社会人は1日1レッスン(たった見開き2ページ)でもいいです。それなら毎日続けられるでしょう。中学生は、理解度によっては大人のフォローが必要です(特にチャプター8以降)。

  • 聞き取り練習・例文暗記テストは是非行いましょう(ただし練習用・テスト用ソフトはWindows Vista/XP/7/8のみインストール可)。
  • 例文の再生はMacでも行えます。

基本はつまらなくてあたりまえ。とりあえず3回通してやってみてください

見開きの左側が解説、右側が解説の延長+DICTIONARYになっています。イラストもありませんし三色刷りですから、読んでいるだけで眠くなります。だけど理解できなくても構わないので、三回通してやってみてください。その時は理解できなくても、後から「ああ、このことだったのか!」とパズルのピースがぴたっとはまるようにわかる時が来ます。また、基本を確実に押さえておくと後が本当に楽です。

これより一つ上のレベルの教材 ALL IN ONE


副教材として使うことで、MARCH、関関同立、地方国公立大の合格点が取れます。東大、京大、早慶大、英検準1級は単語のみ500語~1,000語不足します。

関連記事:「洋書がすらすら読めるようになる単語集」は探すだけ無駄だとやっと気がつきました - Inside the gate