読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アジアンビューティー達によるmakeup tutorial videos


今日ご紹介するのはアジア人女性向けのmake up tutorial videos(メイクアップのレッスン動画)で私がいいなぁと思ったものです。

1.とにかくケバい。どぶ板でぶいぶい言わせてます風

この動画の主はLeinaさんという方はフィリピン系アメリカ人。口癖は"so, so much"。

sluttyに見えるので「どぶ板で飲んでまーす!米兵の扱いにも慣れてるわ♪」という雰囲気を演出したい人にぴったり。


・Leinaさんが使用しているアイシャドウパレット:Tarte Tartelette Amazonian Clay Matte Eyeshadow Palette (Limited Edition)マットアイシャドーパレット [並行輸入品]


メイクは私にとって参考になりません。なぜならこのメイクを男顔の私がやったら確実に「ニューハーフにしてはナチュラルな人」に見えるからです。
Leinaさんは多くのmakeup tutors(?)同様、説明がとてもわかりやすいんですよ。例えばtransition color(=つなぎの色。異なる色同士の境目を少しでも目立たなくし、自然なグラデーションに見せるために下地として瞼全体に使う色)を紹介する時に、map out my eyeと言っていますよね。mapping out(この場合、どの部分をどのようにすれば自分の顔に映えるのか考えること)はあまり凹凸のないアジア人だけでなく、彫りの深い欧米人にとっても大切なんじゃないかなと思いました。

また、Leinaさんの好むメイクは、どれも着るものや時間帯を間違えるとメイクが異様に浮きます。そしてアメリカでウケるアジアンポルノ女優風になるので、ドレスアップした夜に試してみてください。

2.彫りの深い顔に囲まれて暮らすアジア人向けのメイク

シドニーに暮らすベトナム系オーストラリア人のプロメイクアップアーティストTinaさんの動画です。動画にコメントしたい方へ。あごのことでつっこむのはやめましょう。ただの荒らしにしか見えません。

先ほどのLeinaさんもそうですが、日本の人気YouTuberによるmakeup tutorial videoで見るメイクよりもうんと濃いのです。例えば佐々木あさひさんのメイクであれば、素顔が想像つくレベルですよね。
だけどLeinaさんやTinaさんのメイクをして、日本でデートや会社に行ったら確実に厚化粧に見える。サービス業なら制服によってはこのくらいはっきりお化粧した方が映えるということもありますが・・・。
だけど濃くするのには理由があって、彼女達はそれぞれオーストラリア、アメリカと濃い顔に囲まれて暮らしています。だからこのくらいやっても浮かないのでしょう。
もうひとつTinaさんによる動画。一重瞼のモデルさんを使ってのスモーキーアイメイクレッスン動画。日本が誇る100均・ダイソーのアイテープが使われています。

一重でもこんなスモーキーアイになれるのか!とサムネイルを見た時に思ったのですが、やはりアイテープを使って二重にするんですね・・・・。

3. 無理やり二重を作らない、一重瞼のスモーキーアイメイクのtutorial video

韓国のDasha Kimさんというプロメイクアップアーティストによる動画。スモーキーアイメイクに入る前にコントゥアリングから始まりますので、そこに興味がない人は前半を飛ばしてご覧ください。

TinaさんもLeinaさんも目指すところは濃いアジアン。脱・平たい顔族!路線です。だけどDashaさんの場合、薄い顔のまま仕上げています。無理に濃くしていない。そして全体的に品がある。
動画の構成も関係しているのでしょうけど、日本人が参考にしやすいアジアンの良さが活かされているのはDashaさんのメイクだと思いました。平たい顔族が無理やり凹凸を作ろうとするのではなく、その平らな顔の中にあるなだらかな丘を優しくブラシでなぞるようにして強調するから、自然な仕上がりになっています。

アイメイクとは関係ありませんが、Dashaさんの動画で、上のものとは他の動画で見たYSLキス&ブラッシュの#4がすごく良さそう。韓国人モデルの陶器のような肌に映えていました。商品がいいのかモデルの肌がいいのか・・・。

【イヴサンローラン】ベビードール キッス&ブラッシュ #4 オレンジフゥグ 10ml [並行輸入品](リップとチークに使えます)

番外編 ここまで来るともう別人

日本のMiyu TVさんによる動画。メイクアップ前の素顔とのギャップがすごい!!!!

ざわちんのように最初から別人になることをエンターテイメントとしているメイクアップとはまた別物(笑)。話し方が気になる人、いらっとする人は1分と視聴していられないであろうと思われます・・・。でーす、まーすがどうしても気になる。


「今日使うカラコンはラベールのシルキーベージュでーーーす」



関連記事