Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

また一つ横須賀名物が消える


昨年末は茶豆湯の閉店で心が折れ、そして今度は・・・・

三笠焼!!!!

f:id:usmilitarybase:20180922051231j:plain


普段は多くても2,3人しか並ぶことのない小さなお店なのに、なぜ行列ができているのかと思い、並んでいる人に聞いてみたところなんと今月で閉店なんですって。それがTVでとりあげられたため、こうして行列になっているのです。昨日も長蛇の列ができていました・・・・。
いつ行ってもやる気があるのかないのかわからない感じというか(笑)、小さな個人商店だからこそできるあの気ままな雰囲気とか商売のやり方が好きでした。ああいう昔ながらのお店がなくなるのはとても寂しいです。
ベースで働いていた頃、寒い冬はよくおやつに買っていました。通勤途中に立ち寄って買って、メインゲートにたどり着くまでに食べ終えてしまうのです。歩きながら食べるのは行儀が悪いんだけど、三笠焼は別!あつあつのうちに食べましょう。
あー寂しいよーーーー。来る日も来る日も三笠焼を焼き続けて何年になるのかわかりませんが、店主そしてマダム、お疲れ様でした。

【過去記事】

insidethegate.hatenablog.com