Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「日本人お断り」のMona's bar 米軍が兵士の入店を禁じたそうです

横須賀中央ふらつ記(17)どぶ板の裏路地やマスコミなど - Inside the gateという記事にsam様からこんなコメントをいただきました。

この裏通りの入り口辺りにある、MONA’S BARというお店で、入店拒否された事があります。 扉を開けて入ろうとすると、店主と思われる外国人女性に「ダメ…、ニホンジン…」って片言の日本語で言われました。 店の方針に異を唱えても仕方が無いので、素直に店を出ましたが、怒りとかよりも、驚いた覚えがあります。

このコメントを読んで私も試しに行ってみようかなぁと思ったら、既に看板も撤去されていてお店も真っ暗でした。日本にいながらにして「ダメ・・・、ニホンジン・・・」と言われるバー、興味あるでしょう?
そこで友人にMona's barって知ってる?と聞いてみたところ、なんとこんな答えが返ってきました。
「ああ、そのお店なら米軍が兵士の出入りを禁止したって話だよ。ってことはそのお店の中で何かあったってことだよね」

何か・・・乱闘ならばどぶ板ではちょくちょくありますから、おそらくそれ以外のことでしょうね。ここから先は推測で書くのもどうかなぁと思うので控えます。
でもなんで日本人はだめだったのでしょうか。お店の経営者と思われるMona Fiascoさんという方のフェイスブックを見たらお名前のところに「(Mayumi)」とあったから、日本人なのでしょう。もしかしてMayumiさんはself-hating Japanese?

https://www.facebook.com/monas.bar.73?fref=ts

5月12日にはこんな投稿がありました。


Mona(Mayumi)さん、どこに行っちゃったんでしょう。