Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

フィリピン版「ファンデーションは使っていません」

フィリピーナ達の美に対する執着の強さはすごいものがあります。特にダイエットと美肌への関心は高い!だからこそ頑張りすぎて空回りしてしまうこともあります。たとえばファンデの厚塗り・白浮き

特に白浮き具合は日本人のそれとは比べ物にならないほどです。もともとの肌の色が日本人よりも暗めの女性が多いからでしょう。女性だけではありません。フィリピン人のオカマを時々横須賀で見かけますが、自分の肌の色にあっていないファンデーションを選んでいるせいで、それをべたべた塗った結果、グレーというか、土気色になっているのです。
だけど時々いるのです。周囲の人にうわっ!この人可愛い!と思わせる、メイクを含めたセルフプロデュースのうまいフィリピーナ。メイクで騙されているとわかっていても、可愛いって思っちゃう。やっぱりメイクがうまい女性って「素顔も可愛いんだろうな」と思わせることが出来る人だと思います。

「可愛い!」と思わず声に出していってしまうほど可愛いフィリピーナが使っていたコスメ

彼女のお肌の色は、美白狂いの日本人から見たら称賛の対象にはならない、とても滑らかな小麦色でした。それを無理やり白く見せようとするメイクをしていないということで、珍しいフィリピーナだなぁと思って目を奪われました。
そこで彼女に思い切って使っているコスメを聞いてみたら、こんな答えが返ってきました。
「ファンデーション?使わない。老けて見えるんだもん・・・・」
彼女はコンシーラーとハイライトで立体感を出し、素肌美を活かしたメイクをしていることがわかりました。
まずは彼女が使用しているコンシーラーをご紹介します。

Smashboxのコンシーラーです。

www.smashbox.com

目の下に薄く伸ばすそうです。フィリピーナは日本人に比べて目がぱっちりしているからこそ、クマも目立つ。それをコンシールする(隠す)ことによって目がいきいきとして見えます。薄く、というところが大切ですね。

Smashboxが手に入らない人には、Bobbi Brownのコンシーラーがおすすめです。これはしっとりとしていていいですよ。

www.bobbibrown.jp


目の周りはこれをつけたらメイク下地もファンデもいらない。素晴らしいカバー力の上乾燥せず、アイメイクも崩れませんでした(個人的な感想ですよ)。
疲れている時でも、これを目の下の逆三角形のエリアに薄く伸ばしてチークをつけるだけで表情がいきいきとするので、仕事の後に大切な約束がある時などは便利です。

お次にハイライト。MACよん♪

www.maccosmetics.com


これをにこっと笑った時に一番高くなるところに乗せていて、本当に素敵でした。パール感も色も彼女の肌との相性抜群。立体感が自然で、素肌の美しさを活かしているところが好感が持てました。コンシーラーもハイライトも横須賀基地のNEXで購入できますので、ベースに入れる人は同じブランドの自分の肌に合う色を是非チェックしてみてね。
日本人女性の多くにも言えることですが、ファンデを塗りすぎて、素肌の美しさが隠れてしまって損をしている女性って多いと思うんですね。
だけどこのフィリピーナの場合、どこにコスメを乗せているのかもよくわからないほど、まるで一枚の皮のように自然でした。
ちなみにこのフィリピーナ、着ていたものもよく似合っていた上、旦那さんも感じよかったです。