Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

なぜか私の周りで不人気なニュージャージー州。その理由について聞いてみた

 

私が横須賀で知り合ったアメリカ人達はニュージャージーが話題に出てくると、苦笑いしたり「ええ~、ニュージャージー?」となんとも言いがたいリアクションをするのですが、あなた達にそんな顔をさせるニュージャージーっていったいどんなところなの?と思って彼らに聞いてみました。

Jersey City, New Jersey

Fake, redneck....出てくる出てくる、ネガティブな表現

私が話を聞いたアメリカ人の一人は「Jersey Shoreを見てから、なんか嫌になった」と言っていました。Jersey Shoreはアメリカのリアリティーショーです。
出演者はイタリア系アメリカ人の男女計8人で、舞台がニュージャージー。

f:id:usmilitarybase:20151214222432j:plain

MTV Jersey Shore〜マカロニ野郎のニュージャージー・ライフ〜 | 邦楽・洋楽・イベントなどの音楽エンターテイメント(マカロニ野郎・・・・)

Youtubeでキャストのインタビューを色々見てみたのですが、彼らの薄っぺらさに気をとられてニュージャージーの存在を忘れてしまいました。

話を戻します。

映画「恋のスラムダンク」の舞台がニュージャージーでしたね。

「ニュージャージーはfakeって感じがして・・・」「redneckが多い」という声も聞かれました。
redneck(教養のない白人、田舎の 頭の固い白人)というと、私はテキサス州から始まり、オクラホマ州、カンザス州、ネブラスカ州と北上していくあそこらへんの州に集まっているというイメージ があっため、アトランティックシティという大きなカジノシティもあり、ニューヨーク州も隣にあるせいか、比較的開けているように見えるニュージャージーにもredneckがいるものなのかと驚きました。

ニューヨークシティから見た位置関係で考えてみると・・・

こう考えるとわかりやすいなぁと思うのが、ニューヨークとの位置関係。東京に置き換えて考えられますからね。
ハドソン川を越えればもうそこはニューヨーク州ということを考えると、当然ニュージャージーからマンハッタンに通勤する人が多いわけです。

関連記事:外国人との会話を盛り上げる鍵は、実は固有名詞だと思う(2) - Inside the gate


ということは東京に置き換えてみると、埼玉県川口市の「俺達東京24区」的な感じがアメリカでいうとニュージャージーなのかなぁと思いました。
ですからニュージャージーでいきがっていると、「アルファロメオに乗っているけど大宮ナンバー」みたいな感じ。それが私の周囲にいるアメリカ人達から見たニュージャージーなのでしょう。

関連記事:海岸沿いの大都市だけが観光地だけではない アメリカ中西部に興味津々 - Inside the gate


2018年6月11日追記:記事のタイトルに「なぜか私の周りで不人気」とことわってあるにも関わらず、こんなにひどい書き方をするなんて!偏っている!とわざわざ絡んでくる人達からのコメントに対する取り扱いとして、今後一切公開しないこととします。
逆に「こんないいところもありますよ」という現地にお住まいの方、訪れたことがある方からの有益な情報は、私の書き方に対する批判や嫌味が含まれていても公開いたします。
ただし書き方ではなく「これだから米軍関係者は・・・」いう私個人に対する批判をしてくるアンフェアなコメントはどんなに有益な情報が書いてあっても削除いたします。尚、在日米海軍の名誉のために書きますが、私はもう米軍に関係のない人間です。