Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地周辺の金融機関は忙しくなりますね


8月から横須賀基地周辺の金融機関は忙しくなるでしょう。といいますのも、これを見てください。

f:id:usmilitarybase:20150717014811j:plain

MWR関連施設での両替・チェック(小切手)取扱終了!

横須賀基地のMWR関連施設(こういうクラブなどが含まれています)で円⇔ドルの両替ができなくなるそうです。これは大変ですよ。だって米軍基地勤務のアメリカ人は、銀行が開いている時間に両替に行けない人がほとんどだから、仕事を終えた後にMWR関連施設のキャッシュケイジで両替できて助かるな~♪って思っていたわけじゃないですか。ところがそれがなくなるわけですからね。
ということは今後皆さんベースの外で両替しなければなりません。Luckyとか、UFJ,浜銀あたりで替えるようになるのかなぁ。アメリカ人の知人は「郵便局では30分待たされたから、もう二度と行かない」と言っていましたが、銀行でも混雑時はそのくらい待たされることはあると教えると、途方にくれていました。

Luckyでは状態の悪いお札は受け付けていないそうです

f:id:usmilitarybase:20151021101810j:plain

  • しわくちゃのお札、少し切れているようなお札
  • スタンプが押してあるお札
  • いたずら書きがしてあるお札

だけどよく考えてみたらセブンイレブンのATMから引き出せばいいだけの話

ここまで書いておいてなんなのですが、まったくといっていいほど両替を必要としていない私の夫を見ていると、他の人達も夫のようにすればいいのになと思うんですよね。
彼は仕事以外はベースに近づきたくないという理由もあってか、もともとMWRの関連施設には行かないし、円が必要な時はメインゲートを出てすぐのセブンのATMから引き出しています。
私の夫だけでなく、そこのセブンでは兵士や軍属の人達がちょくちょく引き出しているのを見ますから、円が欲しかったら貴重な昼休みのほとんどを街中の金融機関で潰さしたりせず、セブンのATMから引き出せばいいだけなんじゃないかなぁと思うのですが、何か不都合があるのでしょうね。

小切手についても書きたいことがあったのですが、長くなってしまったので他のポストに譲ります。

関連記事:2015年7月現在現在円安です。米軍基地に食事に行く時は千円札と小銭を持っていきましょう - Inside the gate