読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ミックス独特の美しさや異なる部分・・・褒めたつもりがただの失礼ということもある

アメリカ人


この記事でミックスと書かれている場合は、似たような人種同士の子供ではなく、ぱっと見で明らかに「どことどこが混ざり合ったらああなるんだろう?」と思わせるような異なる人種のミックスとします。

例えば:

  1. 北欧系の肌も髪も瞳の色も色素が薄い白人x北米の白人
  2. 平たい顔族同士(日本、中国、韓国、モンゴル)
  3. 濃い顔同士(パレスチナxヨルダンといったアラブ系同士、コロンビアxベネズエラといったヒスパニック系同士)
  4. 黒人同士(アフリカンアメリカンxエチオピアンなど)

などではなく、例えば朝昇龍xミランダ・カーみたいな(ありえないけど)そういう異人種同士のミックスとします。

f:id:usmilitarybase:20160311221249j:plain

(私が若い頃はスーパーモデルブームの全盛期で、画像のHelena Christensenも大人気モデルの一人でした。美しいのは当然ながら、お洒落なことでも有名なモデル。彼女は父親がデンマーク人で母親がペルー人)

ミックスに慣れきっている従業員達でも「可愛い!」と騒いだ黒人女性

私がベースで働いていた頃、とても可愛い黒人の女性兵士がいました。小柄で華奢なんだけど、推定Fカップ。顔はクック達がしていた「沢尻エリカが黒人に生まれていたらあんな感じだろうな」という表現がぴったりとあてはまる顔でした。雰囲気的にはエリカ様みたいな女王様風ではなく、もっとsweetにしたような感じですね。
子供から大人までミックスだらけの横須賀基地ですから、別にちょっと綺麗だとかハンサムなミックスを見かけても、みんなあまり関心は示しません。だけどこの黒人女性の場合は別でした。
ある日クックに「俺達を代表してどことのミックスなのか聞いてくれ!」と請われ、勇気を出してお会計の時に聞いてみることにしました。
するとこのブラックエリカ様はまぁっ!と照れてしまいました。まるで野にひっそりと咲く花のように愛らしい表情でした。だけど美しすぎるから、ひっそりと咲いていても見つかって摘まれてしまうような、そんな雰囲気。
そして答えは、お父様がアフリカンアメリカンで、お母様がドイツ人でしたとさ。

ミックスの人に言ってはいけない12のこと

「やっぱりミックスってエキゾチックね」と言うと、言っている本人は褒め言葉のつもりなのですが、言われた本人にとってはそうではないこともあるようです。Things You Should Never Say To a Mixed Person - What Not To Ask a Mixed Personというサイトをざっと翻訳してみました。大雑把な意訳です。

1.「あなたってどちらかというと(●●人)?それとも(xx人)?」

●●とxxには人種が入ります。白人と黒人のミックスはこの質問をされることが多いようですよね。「あなたは自分をどちらかといえばブラックだと思ってる?」とか。

2.「あなたって●●人じゃないみたい」

「●●人はこうだ」という風に、特定の人種に対し誰もが固定観念があることでしょう。ミックスはその固定観念にあてはまらないとこういう風に言われてしまうのです。「やっぱりミックスだから薄められてるのね」みたいな感じなのでしょうかね。
「だったらその人種の典型みたいな人ってどんな風に振舞うわけ?」と思われておしまいです・・・。

3.「二つの文化の中でうまくバランスを取りながら成長するということは大変だったでしょうね」

「私の親が出会って恋に落ちて、そして子供ができる。それがさほど困難なことでなければ、私にとってもなんてことないわ」だそうです。

4.「あなたはハーフ/クオーターだから、●●人としてはカウントしないわね」

たとえ十分の一しかその血が入っていなかろうが、自分自身がその人種だと感じているのならそれが私なの。

5.「(信じられないといった感じで目を大きく開けて)あなたが●●人だとは思わなかった、だって●●人みたいに見えないんだもん!」

見ただけでどこの出身か推測できるものなの?

6.「あなたのご両親はいったいどこで出会ったの?」

この世界は異なる文化、人種、民族であふれているから、異なる場所で生まれた者同士が偶然出会っても驚くほどのことじゃないでしょ。

7.「ああ、だからあなたってそんなにセクシーなんだ。ミックスはいつだって一番可愛いもんね」

ありがとう。まあそういうこと?

8.「どっちの人種が好き?」

これは私の両親のどちらが好きって聞いているようなもの。聞かないで。

9.「あなたは(二つのうち)一方の言語を話さないし/その国に暮らしている親戚とも育っていないし/その国に行ったことがないから、その国にルーツがあるとは言えないわね」

だからといって私が受け継いでいるものは変わらないわ。

10.「肌の色でミックスだとわかったわ」

ミックス=親の片方がダークスキンでもう一方が明るめの肌とは限らないわ。そういうミックスじゃなくてもミルク入りのコーヒーみたいな肌の色を持って生まれることだってあるの。

11.「ああ、だからそういう外見なのね。とてもエキゾチックーわかってたわ!」

動物園の檻にでも入ろうかしら。そしたら皆が私をじっと見て面白がれるでしょ。

12.「あなたはミックスだからその素敵な髪/肌/瞳を手に入れられたのよ」

ミックスのうちどちらかの民族がより優れていて、その人種の美しい部分を受け継いで恵まれているものだと皆が決めつけたがるの。
例えば黒人のミックスの女の子に「ミックスだから黒人の女の子の髪の毛(縮れている毛)じゃないのよ、よかったね」などといわないように。差別的だし、とても侮辱的よ。

私は11.が危ないなと思いました。言いがちだー。反省します。


関連記事