Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

なぜ米兵による事件は沖縄に集中すると思うか、横須賀基地所属の米兵達に聞いてみた

沖縄の米軍基地周辺と横須賀基地周辺を比べてみた - Inside the gate という記事の続きです。

皆さんこんな話を聞いたことはありませんか?
「米兵(あるいは米軍関係者)の事件が起こるのはなぜ沖縄に集中するのか。それはアメリカ政府が素行に問題のある兵士(質の悪い兵士)を選んで沖縄の基地に送り込んでいるからだ」
実は私はこれをつい先日まで真に受けていました。はい、こんなガセネタを信じていたのです。知識のない日本人が発端であろうガセネタを・・・。お恥ずかしながら、沖縄=米軍専用流刑地の一歩手前くらいだと思っていました。

沖繩市‧中央パークアベニュー‧某一段小說的情節


ところが今回の飲酒・外出制限の一件をきっかけにそれは明らかにガセネタで、思い込みだろうと思ったので、横須賀基地所属の米軍兵士や、沖縄に住んで現地の基地で働いていた人にお話を聞いてみました。

沖縄に駐屯している米兵の質が特別悪いわけではない

日本のみならず海外に駐屯する米軍関係者達には、現地で着任させる前に綿密なバックグラウンドチェックが行われます。金銭トラブルなど抱えていないか、前科は?など、とにかく社会的信用に関わることは洗いざらい調べられてから海外に送り出されるそうです。もちろんドラッグテストも行われます(ちなみに抗鬱剤はBig no noだそうです)。
ですから質が悪い兵士が集まるといえば、どちらかといえば米国内駐屯組なのです。そのせいでしょうか。米国内の基地周辺は「まるでゲットー。護身用に銃を購入しようかと本気で考えている/既に所有している」と言っていたネイビーワイフも一人や二人ではありません。
ではなぜ沖縄に配属された兵士は問題を起こしてしまうのでしょうか?

沖縄にいるのはアメリカにいるようなものだから、犯罪が起こりやすい

「沖縄には13の海兵隊基地、2つの海軍基地、1つの陸軍基地、そして1つの空軍基地がある()。あれだけの小さな土地にこの数の米軍基地だよ。だから環境がアメリカナイズされていて、まるで本国にいるのと同じような気持ちになるんじゃないかな。気が緩むんだよ。『日本で何かしでかしたら・・・』っていう意識が、横須賀にいる連中なんかに比べて薄い。その結果、この間の飲酒運転でしかも逆走した女性みたいなバカをやるんだろう。殺人事件を起こした男は、また少し事情が違うと思うけどね」

沖縄の、この「まるでアメリカにいるような風土」の影響は、兵士以外にもありそうです。実は・・・

沖縄の基地内は横須賀に比べて「こんな人間が教師でいいのか?」と思う教師の数が多い

映画"Bad Teacher"のキャメロン・ディアスを越えるろくでなし教師はさすがにいないと思いますが(あれは映画中だったから面白い設定だったのであって、実際にいたら嫌だなw)、沖縄基地内の学校に勤務する教師達と仕事で関わることが多かった男性がしみじみと言いました。
「沖縄の基地で働いていた時、素行に問題のあるアメリカ人に何人か会ったけど、偶然皆教師だった。あんな人間達に教わる子供達が可哀相だ」と。


Bad teacher. First day.

数がそもそも横須賀に比べて多いわけですから、沖縄だから問題教師が多い、と言い切ることもできないのですが、それにしてもひどすぎるだろうと言っていました。
日本でも昔ほど教師という職業が尊敬されなくなってきていますが、アメリカではその日本に比べても、この職業は社会的評価が低いです(ただし大学教授を除く)。だからこそわけありの人材がいてもおかしくないわけですが、彼が出会ったわけあり教師の中で一番多かったのがギャンブル狂だったそうです。負けると人が変わるんですよ・・・。

沖縄は日本国内でも最も米軍基地が集中している地域。もはや特別枠?

私がまだ横須賀基地で働いていた頃の話です。
所属していたセクションでミーティングをしていた時、上司がこういいました。

「在日米軍基地の中で採算がとれているのは横須賀基地のみ。あとは皆赤字だから、横須賀基地の利益が他の基地の補填にも回される。だけど他の基地に割り当てる前にまずは横須賀基地だから、何か『これがあったらいいと思う』というものがあったら、遠慮なく言うように」

横須賀基地だけが黒字?じゃあもっとアメリカ人がごろごろしている沖縄の基地は?と私はその時不思議に思ったのですが、ミーティングの議題に何も関係がないので口を挟めませんでした。利益率と基地の密集度はあまり関係がないのでしょうか。
それとも在日米軍基地と彼らが口にする時、もう沖縄は含まれていないというか、あそこは特別枠なのかな、とすら思いました。確かに特別のようです。

上の書籍を私の知人のアメリカ人男性が読んで感想を教えてくれたのですが、第二次世界大戦から沖縄が米軍とどう関わってきたのかよくわかる一冊だそうで、本土の基地にはない特異性が見えてくると言っていました。あの恐ろしい沖縄米兵少女暴行事件のことにも多くのページが割かれています。

Night in the American Village

基地の数:このお話をしてくれた男性が言っていた数なので、実際の数は不明です。ググってみたけどなかなか信頼性のある情報がヒットしません。

関連記事