読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

キャンプ富士での求人の探し方

キャンプ富士はマリーンの演習場だからでしょうか、ネイビーの横須賀基地と違ってフィリピン人がうようよしていないというイメージがあります。横須賀基地だと日時や場所によっては英語よりもタガログ語が多く聞かれますが、キャンプ富士ならそういうこともなさそう。

Camp Fuji Valentines


そんなキャンプ富士で働きたいというあなたへ。

LMO(エルモ)の求人情報一覧画面「座間支部」を選んで検索をクリック。

f:id:usmilitarybase:20150610091751j:plain

すると座間や厚木とともにキャンプ富士の求人も一覧で出てきます。富士の求人、少ないですね。
例えばレクリエーション補助職に応募するとしましょう。おそらくもうこの空席はクローズされていると思いますが、あくまでも一例として見てください。

詳細をクリック。

f:id:usmilitarybase:20170515024424j:plain



1.インターネットから応募して送信結果を印刷する。

2.1.を【提出書類】とともに郵送する。

【提出書類】
・指定の履歴書(日英両語で記入)
質問票
専門職務経歴書(提出及び書式は任意)

・運転免許証の写し
・英語力を証明するものの写し
・外国籍の場合は在留カードの写し(表裏両面)(米国籍の方、在留資格が「永住者」「特別永住者」以外は応募不可)

応募書類は以下のページからダウンロードするか、あるいはハローワーク御殿場及び富士防衛事務所で入手できます。

独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構|求人情報[在日米軍従業員募集案内パンフレット]

f:id:usmilitarybase:20170514164110j:plain

(必要書類のひとつである質問票もこの履歴書のPDFに含まれています。最新の書式を確認するために必ずご自身でPDFファイルの詳細をご確認ください)

提出も書式も任意というのが気になる専門職務経歴書

これは自分の広告みたいなものです。任意ですから出しても出さなくてもよいうえ、書式まで任意・・・ってことはフリースタイルですよ。フリースタイルってルールや制限がない分、難しいですよね。結果的に広告の効果はまったくなく、むしろ「出さない方がよかったんじゃないの?」といわれるような職務経歴書になったりして。
だけど「面接してみたい」と思ってもらうには、提出書類を見てその人のスキルや経験がわかった方がいいに決まっていますから、提出するとしたらこの様式も使えます。

f:id:usmilitarybase:20170514165727j:plain

記入例を見て確認するだけでも、採用側の視線、気持ちになってわかりやすい、見やすい書類に一歩近づきます。

とにかく求人募集情報詳細画面をよく読もう

書類の記入は日本語でよいのか、それとも英語記入なのか、それとも日英両方なのか、きちんと備考欄で確認しましょう。

記入例をきちんと確認しましょう。例のとおりに記入できてないとボツにされてしまって、面接にこぎつけることができません。また「ここが違いますから、訂正して出しなおしてください」とLMOが丁寧に連絡をくれることもありません。
書類を見る人の気持ちになって、きちんと記入しましょう。

押印・署名は漏れていませんか?!

キャンプ富士の空席には一日でも早く応募したほうがよい

 横須賀基地の空席への応募の場合、受付期限はインターネットでもハローワークでも、そしてLMOでも具体的な締切日が書かれているのに対し、キャンプ富士の場合は採用者が決まり次第募集終了ということに驚きました。ということは応募は早ければ早いほどよいということです。

さて、キャンプ富士と言えばマリーン。

insidethegate.hatenablog.com