Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ジムに行かなくてもお尻は丸くなる

ジムに行かなくても自体重を負荷にしてエクササイズする方法は色々あります。
例えばメインゲート前の陸橋に続く階段。

f:id:usmilitarybase:20160426224838j:plain

ここを下る時、階段ではなく中央の段差のない平坦な帯の部分を歩くようにしてみると下腹部、太腿の前面、裏側、お尻に負荷がかかるのを感じるでしょう。緩い下り坂で前につんのめらないように自分の体が自然に踏ん張ることによって超軽いエクササイズになっています。
膝を痛めている方にはおすすめしません

だからスノボをやった翌日は筋肉痛になるのね、と合点がいきませんか?あれだけのスピードであれだけ凍り付いた斜面を下るのですから、当然下半身全体と体幹でバランスを維持することにより、ハードなエクササイズになるわけです。
温暖な横須賀で珍しく積雪があった翌日は、この階段も凍ります。凍り付いている時は私も怖くてこの帯の部分は歩けませんが、若い米兵達が助走をつけて滑り下りていくのを見たことがあります。
「こけたら面白いな・・・」と思いながら見届けるのですが、見事にこける人と滑り切る人の両方を目撃しました。若いってすごい。

★上る時にここを歩いてもまた違った効果がありそうですが、私は下りが好きです。

自宅で自体重を負荷にしてできるエクササイズ

ジムに行く時間がない人、諸事情で行きたくない人にはおすすめ。だけど自宅だと自分を律するのが難しいですよねぇ・・・。

お尻に効くエクササイズモンスターウォーク

ゴムバンドを使って行うエクササイズです。


ゴムバンドは膝の高さまであげてみると、また違った刺激が得られます。膝の高さまでゴムバンドをあげたら、動画のように蟹みたいに横方向に歩くだけでなく、前後にも歩いてみてください。転ばないように気をつけてね。
当ブログでご紹介したエクササイズを実践してなんらかの損害を負っても筆者は責任を負いかねますので、実践は自己責任でお願いいたします。

Frantas エクササイズバンド 強度別5本セット ゴムバンド

 

小・中・高とスポーツをやっていた私にはX-ライトとライトは軽すぎました。
アマゾンの「Frantas から購入する利点?」の文章が、いかにも翻訳ツールを使用した文章っぽいところがよい。

関連記事

insidethegate.hatenablog.com