Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

もうすぐ空母が出て行く、という時期のどぶ板周辺の雰囲気が好きです


4月下旬~空母がdeploymentに出て行ってしまう前の、ちょっと落ち着いた感じの横須賀中央が好きです。気候もいいですしね。ヴェルニー公園のベンチでコーヒーを飲んでぼうっとするのが最高の気持ちいい季節でもあります。

f:id:usmilitarybase:20160426180018j:plain

横須賀は新緑の美しい時期を飛ばして、いっきに初夏が来ます。春の訪れが節目として感じられないのは、それほど春を待ちわびていないからでしょう。だって冬も暖かいんだもの。
空母はまだ横須賀基地に停泊しているわけですから、アメリカ人の姿はよく見かけられるのですが、「あ~あ、もうちょっとでdeploymentかぁ・・・・」というセイラー達のため息が風に乗って聞こえてきそうな、不思議な落ち着きがあるのがこの季節です。

f:id:usmilitarybase:20160502105217j:plain

USS Blue Ridgeはもう出ていますし、残るは空母であるレーガン、そしてCSG(Carrier Strike Group=空母打撃群)の小船のみ。これらが出払ったら、横須賀は静かになります。どぶ板のバーも暇になることでしょう。


関連記事