Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【日米】会話のキャッチボールができない人の交わし方

フェイスブックのメッセンジャーで見ると構えてしまう挨拶(代わり)の言葉

  1. 仕事は順調?
  2. How are you doing?

なぜ身構えてしまうのかわかる人、いるでしょう(笑)。これらは時間泥棒がよく使うフレーズです。
私の仕事が順調かどうかなんて興味もない。
私が元気かどうかなんてどうでもいいの。

自分が話したいことがある時だけメッセージを送ってくる人。そして自分が話したいことだけ話してすっきりして去っていきます。その話につきあわされた私が奪われた時間の価値などまったく考えていません。彼女達は時間泥棒です。
You have to stop texting me only when you need me or when I'm convenient. I'm no longer available to you!!!!

まずは1.のフレーズを使う人について。

会話が成り立たない人と意思の疎通をとろうとすることに時間を割くことをやめました

LOUD speaker

1.の人は会話のキャッチボールができないからもう相談に乗るのはやめました。メッセンジャーでも直接会って話しても、どちらにしてもこちらが聞いたことに対して答えが返ってこないうえ、すぐに話が脱線する(論点がずれていて会話にならない)のです。上西小百合さんみたいに自分に都合の悪い話題を他のことにすり替えるとかそういうタイプではありません。
きっと私の話など聞く気がなく、自分が話したいことだけ話せれば気が済むから、話があちこちに飛ぶのかなぁと思いました。こういうの、男の人は苦手ですよね。女の私でも相手をしていて苦痛なのですから、男の人の苦労は推して知るべし・・・・でもこういう人(論点がずれていて話にならない人)、時々男性にもいますよね(笑)。

次は2.のフレーズを使うアメリカ人女性Dさん(この名前にピンと来た人はリピーターですね)のケースを例にとります。

話し出したら止まらないタイプ

以下、私とDさんのメッセンジャーでのやり取りです。

 

f:id:usmilitarybase:20170909013814j:plain

グレーがDさん。ライトグリーンが私。Dさんが一方的に話しているのがわかりますよね。私、もう飽き飽きしてしまって途中で相槌を打つことをやめたんです。それでメッセージにいいねして終わり。さすがにメンヘラDさんも私がうんざりしたのに気づいて何も書いてこなくなりました。そこでずっと黙っていたけどひとことだけ書いて送りました。
"I'm sorry, but I have to start charging you after this point." 「ここから先は課金いたします(今夜あなたもうだいぶ喋ったでしょう)」


喋りすぎる女友達へこんな風にさらっとユーモアたっぷりに嫌味を言えたらいいな。

youtu.be

(シャーロットの妊活の話を聞き飽きたゲイで超毒舌の親友・アンソニーの笑える皮肉をお楽しみにください。字幕なし)

Dさんにはこういう風にはっきりと言わないと気持ちが伝わらないのです。空気を読むとか、察するとか、そういう力が著しく欠如しているから。
すると"I'm sorry. I got a little too excited about talking about myself and got carried away."という返信が来ました。

こうして私の皮肉が効くのはいいとこ2,3日。それ以降はまた延々と自分語りをするDさんです。でも最近私はDさんに対して寛大になりつつあるんです。なぜかというと、Dさんてこういう人のような気がしてきたから。

Dさんの場合、彼女の中の子供と大人が戦うというよりは、子供の圧勝、あるいは不戦勝状態という気がするんですよね。だから長時間自分語りの相手をさせられる人の気持ちを考えるという社会的なスキルが備わっていないだけだと思うのです。社交辞令も150%真に受ける単純さを見ていると、もしかすると子供のままなのかなぁって思うんですよ。決して根は悪くない、むしろいい人。

関連記事:(33)内輪のもめごとをフェイスブックで公開しないと気が済まない人達へのひとこと - Inside the gate