Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

振り返った人がぎょっとするほど近くで並んで待つ国民

客層の7割はアメリカ人なのではないかと思われる、セブンイレブンの本町二丁目店。もうすぐ空母が帰ってきますから、その比率は9割くらいになるのかな。
アメリカ人に次いで多いのが、日本人とフィリピン人。その三カ国の中で、私がぎょっとしてしまう距離感の持ち主が多い国民はどこでしょうか。

f:id:usmilitarybase:20161102041900j:plain


答え書いちゃった。

日本人はとにかく近い!

コンビニでATMを利用する際、使用中の人の真後ろについて待つのが日本人。ちゃんとSTOPと書かれたところで止まって立って待っているのだから問題ないのですが、この距離だとATMを使用していた人が取引を終えて振り返るとぎょっとします。このサイン通りに並ぶ、ぎょっとしてしまう距離感が日本人にとっては普通なのです。
アメリカ人とフィリピン人はたいていもう少し距離を空けて立って待っています。彼らが列をなしていると、そこに並ぶ日本人客も自然とサインよりも少し後ろに下がって並んで待つことになるわけですが、日本人にしてみれば「なんでこんな後ろに並ぶんだろう・・・」と思うものなのでしょうか。
あとレジ待ちでも同じことが言えます。フォーク並びを無視して(知らないだけかもしれませんが)レジで支払い中の客の真後ろにぴたっとくっついて待っている人。普段どんな仕事をしどんな生活をしている人なのか気になります。

関連記事:日本人が食事中にしてしまう残念なこと - Inside the gate