Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

明らかに肥満だったネイビーワイフのダイエット成功を見て学んだこと


すごい。
私の知り合いのネイビーワイフが痩せたのですが、肌までつるつるぴかぴかになっていて驚きました。彼女の夫は先日横須賀に帰ってきたレーガンに乗っていて、「ちょっと頑張って綺麗になって、レーガンが戻ってくる頃にはハニーをびっくりさせて見せるわ!」と言っていたので、ダイエットしていたのは知っていたけど、こんな風にまざまざと成功例を見せつけられるとやっぱりすごいなぁって感心します。

Wii_Fit_2


彼女のダイエットが成功した理由は:

1.短期の厳しいダイエットではなく、3か月弱をかけて緩やかに体重を落とした

レーガンが出港して戻ってくるまでに確か3か月弱くらいでした。「その間に少し痩せよう」くらいの気持ちでちょうどよかったのでしょう。短い期間で厳しいダイエットをしようとしても、本来人間の体に備わっているホメオスタシス機能もあって、なかなかうまくいかないものです。すると焦ってしまってさらに厳しいダイエットに走り、精神的にぎすぎすしてしまいます。
そこで失敗してリバウンドという悪循環に陥りますが、この女性の場合ゆっくりと体重を減らして関節や心臓への負担を小さくしてからは、ベースのジムのZumbaのクラスに通って楽しくカーディオを取り入れていました。ダイエットにおいてアクセルを踏む瞬間ですね。

2.空腹感を受け入れた

この女性は明らかに太りすぎでした。おそらく彼女の身長を基準とした平均体重より20キロくらいオーバーしていたはずです。このような場合、ある程度の空腹感は避けられません。
よく「空腹感とは無縁だからダイエットを続けられた」と聞きます。
確かに常に空腹という状態はよくないけど、彼女のように明らかに太り過ぎの場合、ダイエット中は空腹感をある程度感じないと20キロの脂肪を使い切る(=燃やす)チャンスがないのです。
こんな風に書くと「じゃあ20キロ燃やしきるまで絶食すればいいだけ。食べなきゃ痩せるから食べない」と言い出す人がいると悪いので言っておきますが、それはやはり精神的によくないから長く続きません。
またある程度まとまった体重を落とせたからといって、食べたいものを好きなだけ食べる生活に戻したら、今まで飢餓状態に陥っていた体が大喜びして、暴食に走りそこから摂取したカロリーは本能的にそれらを蓄えて次の飢餓状態に備えてしまう=カロリーが蓄えられて消費されにくくなるから、痩せにくくなってしまうでしょう。

3.cheat day(ガス抜きの日)をもうけてストレスを溜めないようにしていた

空腹感とのつきあい方に慣れてきた頃、彼女は「今日はcheat dayだから、帰宅したらピザとワインをお伴に映画を楽しむの~♪」と言っていました。このcheat dayの存在は、目標体重に達してから以降も大切ですね。ただしcheat dayと言ってもダイエット中は適度に楽しむ程度にとどめることを忘れてはいけません。ここでとんでもないドカ食いをしてしまった場合、今までの苦労が水の泡になります。その苦労を心と体でよ~く覚えていた彼女はもう二度と同じ苦労はしたくないから、cheat dayもほどほどに楽しんでいました。

その証拠にウィングスとピザ、そしてデザートを用意したcheat dayは私も招待されましたからね。「一人だと全部食べてしまいそうで怖いからあなたも来ない?」二人で食べても残ったジャンクフードは全部丁寧に詰めてくれて持ち帰らされました。分かち合いの精神ではなく「残り物は押し付ける」精神(笑)。これこそがダイエット成功の秘訣でしょう。
だって家に残っていたら、私が帰った後彼女が一人になって「もったいないから食べよう」となるじゃないですか。そしてそれは頑張って減らしたはずの脂肪になり・・・。

ダイエット中の気分転換におすすめのドリンク

節制していると、どうしても味気ない食事になりがちですが、おやつにフレッシュジュースを飲むとよい気分転換にもなります。ダイエットに成功した彼女も、お腹がすいたらよくシェイクを作って気を紛らわせていました。

これはTasty juniorのレシピなので、子供向けで簡単。私の大好きなスイカを使ったジュースは、実際に作ってみたけど美味しかった!スイカ、ココナッツウォーター、ライム果汁をブレンダーにかけて完成したのは夏の香り、夏の味。

おすすめのブレンダー

ブレンダーというと「ただでさえ狭いキッチンに物を増やしたくない」あるいは「洗浄をはじめとするメンテナンスが面倒くさそう」というイメージがある人は多いでしょう。でもこんな風にスリムで洗浄も楽なブレンダーもあります。

これなら狭いキッチンでもスペースをとりません。付属のプラスチックカップの中にブレンダーを入れて立てておくだけ。私は朝など時間のない時は、このカップから直接飲んでいます。
ただしあまり長く持たないため、我が家のブレンダーはもうこれで二つ目です。一年も使っていないのに、ある朝きゅぅぅぅん・・・というむなしい音を立てて刃が回らなくなりました。それでも値段を考えれば元は十分とれました。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MR400Plus


レーガン帰ってきてにぎやかになった横須賀基地で、こんなイベントもありますよ。

関連記事

insidethegate.hatenablog.com