
Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ベーシックなカラーをゴージャスに見せる白人男性達

アメリカ人


「キムタクは軽トラに乗っていてもかっこいいのよ」

私の母がかつていった言葉です。
かっこいい男って結局何をしても、何を着てもかっこいいってこと。

グレー、ベージュ、ネイビー・・・。ベーシックな色は着る人によってはつまらない色にもなるし、とてもセクシーに、ゴージャスに見える色でもありますが、これらの色が一番映えるのはやはり白人男性達なのかなと、ベースで働いていて思いました。
人種によって似合う色って違うんですよね。

f:id:usmilitarybase:20160410042437j:plain

画像はMen's Beige Cable Sweater, Mint Shorts | Men's Fashionからお借りしました

イケメンの白人上司にクイズを出してみた

とても冷え込んだある朝のことでした。
出勤してオフィスに金庫の鍵を取りに行くと、このブログのリピーターにはおなじみのイケメン上司ライアンがPCを立ち上げていたところでした。私がドアの外に立っていることには気がついていなかったようで、PCのモニターを見つめたままでした。そして私がノックするとこちらを振り向いたのですが、その瞬間私は挨拶の言葉が引っ込みました。あまりの美しさに息をのんでしまい、声が出なかったのです。
この瞬間、私はbreathtakingという形容詞の意味を、身をもって知ることになるのです。初めて会った時の印象も強烈でしたが、それとは強さも質も違うものでした。

初めて会った時の記事>>お互いに言い出せなかったこと - Inside the gate


若い頃、単語単位で暗記した時は心に響かず、ただ頭で覚えただけのものが、急にリアルに感じられた瞬間でした。
ただライアンがいくらイケメンだとはいえ、見慣れた顔でした。それではなぜこの日の朝強い衝撃を受けたかと言うと、彼の着ていたセーターが、彼の明るい瞳とダークブロンド、そしてなんといっても美しい顔立ちを引き立てていて、まるでファッション誌のワンショットを切り抜いたようだったからです。いえ、もしかすると逆だったのかもしれません。彼の美しさが何の変哲もない普通のセーターをお洒落に見せていたのでしょう。

そこで後日ライアンにクイズを出してみました。

「あなたは自分を最も美しく見せる色を知っている?」

彼は答えられませんでした。

「何色か教えて」

その時は答えませんでしたが、翌日ちょっと遊び心の感じられる方法で答えを教えてあげると、ライアンはそれをすごく楽しんでくれました。

 

シンプルなものほど着る人間の魅力が問われる

あの寒い日の朝ライアンが着ていたのは、ざっくりとした暗めの霜降りグレーのセーターでした。ライアンの瞳の色は、時間帯や気分によって、極めて薄いライトグリーン~ライトグレーの間で変わりますが、この日のライアンの瞳の色はセーターの色との相乗効果か、とても美しく見えました。そして全体的な雰囲気がとてもセンシュアルだったのです。

彼はもともととてもセンシュアルな人でした。
アメリカ人男性にはセクシャルとセクシー、センシュアルをはき違えている人が大勢います。横須賀基地の若い黒人の男の子達はいまだに腰パンしてますよね(セキュリティに見つかったらすぐに注意されます)。しかもボクサーのほとんどが見えている状態・・・・わかりやすいセックスアピールを発することは簡単です。それにおびき寄せられてくるメスも確かにいますから。
だけどセンシュアルな人達は、そういうことをしなくても異性が寄ってくるのです。「どんな人なのだろう」とその人のことを知りたいと思わせることができます。

この動画に出てくるマッチョな男性モデルはとてもセクシャルです。美しい顔と鍛え上げられた体。J Lo.姐さんの強烈な性的魅力とバランスがとれるモデルを探すのは大変だったことでしょう。そして女であればこんな男性との一夜を夢見ても当然です。
対してセンシュアルな男性というのは、そういうダイレクトな欲求に火をつけるのではなく、「どんな風に育ったのだろう」「どんな本を読む人なのだろう」と興味を異性に持たせることができるのです。
知りたいという欲求を異性に感じさせることができるのは、外見が美しいだけでなく中身が充実している証拠。そしてこの欲求は、肉体的な欲求よりも長時間持続します。また充実している中身は、たいてい危険な香りの正体でもあります。センシュアルな男にいい人を求めてはいけない。
ベーシックなカラーをゴージャスに見せる白人男性の例がもう一つあるのですが、長くなってしまったので他の記事に持ち越します。

関連記事