Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカ人客も訪れる、昭和のまま時が止まったような喫茶店


横須賀中央駅、汐入駅の周囲の飲食店は、多くのアメリカ人、フィリピン人が見かけられますが、さすがにこの隠れ家のような喫茶店に行けば彼らもいないだろう、と思ったらいました(笑)。

f:id:usmilitarybase:20150202015011j:plain

私の他に2,3人客がいた静かな時間帯(まあたいてい静かなんですけど。それもこのお店のサービスの一部です。詳細は後述)にアメリカ人の家族が来店し、母親が「この子がね、またここのアップルティーを飲みたいって言うんです」と言いました。コーヒーを飲んでいた私は「そ、そのアップルティー飲みたい!!!」と思いましたよ。次回行ったら飲んでみよう。

客を選ぶ店というか、客がお行儀よくなる店

この喫茶店なんですけど、B系のファッションをした若い子達もくるんだけど、不思議と皆お行儀がいいんですよ。静かに話している。うるさいおばさん達もいないし、おばさん達がいたとしてもうるさくしないと思います。

噂によるとヤクザの若い衆(死語?)もこの喫茶店におつかいに来るそうなのですが、彼らもやはり静かにしているそうです。この静寂を壊してはいけない、と感じさせる何かが、このお店にはあるのです。

だけど一人でゆっくりしたくてこのお店に行っても、最近知り合いに会ってしまうんですよね・・・。仲間内で口コミで広まっているためしようがないことなのですが、お互いちょっと気まずい(笑)。でもそこでばったり会ったからといって、じゃあ一緒に、ということはしません。そのままお互い一人で小説読んだりぼけっとしたり、好きなことをしています。

値段はメニューを見ただけだと高めだと感じますが、高いと感じないだけの味と空間です。

茶豆湯

食べログ茶豆湯



 関連記事

客の長時間滞在を防ぐためにスタバが送り込む刺客 - Inside the gate

雨天の時こそ行きたい喫茶店 - Inside the gate