読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【横須賀基地】ウェイトスタッフだけではなく、調理士もチップをもらえます


クック(調理士)もチップをもらえますが、以下の場合のみです。

  1. パーティーでサーブした場合
  2. イベントに行って現地でサーブした場合

というわけで、同じ横須賀基地内でもフードコート内のファストフードなどではなく、クラブのレストランで働いているクックがもらえるということです。
2015年8月28日現在、各クラブ向けの求人が出ています。どこのクラブに行かされるかは謎・・・。

横須賀基地内のクラブの格付け - Inside the gate

f:id:usmilitarybase:20150828041929j:plain

http://www.cnic.navy.mil/regions/cnrj/om/human_resources/MLC_IHA_HPT_Jobs/JN_YOKOSUKA_VA.html (注:この求人サイトはサーバーがよく落ちます。アクセスできなくてもいらっとしないように)

 

 上記の空席では職種がサービスワーカーとなっていますが、ほぼクックと同じ事をやらされるようです。仕事の等級はクックが上で、時給も40円高いです。

チップはドル支給。ある程度まとめてレートのよい日に円に替えましょう。

船 が横須賀に停泊しているシーズン(年間約半分)はパーティーが多いため、当然チップは増えますが、もらうたびに円に替えるのではなく、ワークスケジュール を見て自分のシフトにどのくらいパーティーでのサービングの仕事が入っているか確認し、ある程度まとまってからレートのよい日に替えた方がお得です。
現在ベース内の各クラブでは両替サービスが廃止されてしまっていますので、ベースの外の両替所、あるいは各銀行で替えられます。
またイベント(コンサート、ピクニック、BBQ、フェスタ各種など)に行ってサーブしてもチップは発生します。

【重要】パーティーやイベントで働いたからといってすぐにチップがもらえるわけではありません。支給まで1ヵ月くらいかかる場合もありますので、変にチップをあてにしないようにしましょう。

 

http://www.flickr.com/photos/43337469@N00/107121255

photo by manthatcooks

毎回どのくらいもらえるの?

さて、このチップですが毎回どのくらいもらえるのかは、パーティーやイベントの経費によります。例えばロナルド・レーガンくらい大きな船のパーティーだと、飲食代金だけで20000.00ドルくらいになる可能性もありますが、クラブはその代金の一定の割合の金額をサービスチャージとして請求します。
こ のサービスチャージを、パーティーを支えてくれたスタッフ達にどう振り分けるかは、おそらくマネジメント次第ですから、ウェイトスタッフとクック、会場準 備を手伝ってくれた人達にどんな比率で振り分けるかで、あなたのチップの金額が決まってきます。ですから20ドルの時もあれば、100ドルを超える時もあ ります。

パーティーやイベント時だけでなく通常営業時にもらえることもある

こういうケースはごく稀だそうですが、お客様が食事に大喜びして「是非クックをテーブルに呼んでほしい」ということがあるそうです。そしてその場でチップを手渡しする人もいれば、会計の際にキャッシャーやホステスに「これをクックに渡しておいてちょうだい」と言っておいていくお客様もいます。

 

関連記事:横須賀基地で調理士として働く場合、英語は習うより慣れろ、です - Inside the gate