読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカ人は単純な暗算ができない人が結構いる

アメリカ人

ハッシュタグはMcdonaldsPrlblemsだけど、これはyourproblemsのような気もすると言いたくなるツイート。だけどアメリカ人はこういう単純計算ができない人が意外と多くて驚くことも事実です。
例えば上記のツイートですと、こんな感じ。

合計は$13.45。お客さんは20ドル出したので、店員さんはレジで20ドルと打ちます。すると釣銭が表示されますからそれを用意したのに、お客さんが「あ、45セントあった」と後出しするため釣銭の再計算が面倒だということ。

でもこれって単純計算ですよね。

【レジに表示された釣銭】20.00-13.45=$6.55

  1. ここに0.45足す
  2. 0.45ってことは合計金額の下二桁と同じだから、おつりはコインなし。
  3. 6.55のすぐ上の数字でコインのいらない数字っていうと$7.00だな

ってわかりますよね。6.55+0.45の暗算すら必要ないのです。


だけど単純計算が苦手なアメリカ人って結構います。

grainy math

こういうパターンだけではなく、例えば5ドルが四枚でいくらかぱっと出てこない人とか、レストランの支払いをクレジットカードでする際に、飲食代金+チッ プの合計金額を書くんだけど、その計算が間違えている人。見るからに頭が悪そうな人だけでなく、頭がよさそうな人でも間違えるので驚きます。
アメリカの小学校は算数にあまり力を入れないのでしょうか。


ツイートは「マックの店員さんがうざいと感じること21」より引用しました。

www.buzzfeed.com

関連記事:ゲイを差別するツイートをしたら、低レベルなスペルミスを拡散されて赤っ恥をかいた馬鹿 - Inside the gate