Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米兵達はラーメンをすすって食べられるの?


"I'm gonna go eat the golden miso ramen!"


背後からそんな一文が聞えてきました。TOEICのリスニングテストでは決して流れてこないような一文が聞えてくる環境であることも、横須賀基地とその周辺の特徴です。

黄金の味噌ラーメンを食べに行くと嬉しそうに言った米兵に「黄金の味噌ラーメン・・・興味あるわ。このお店?」と聞いてみたららあめん花月嵐 横須賀中央店とのこと。
あそこらへんに行くと米兵の数がうんと減る、と思っていたのに、意外なところを開拓しているんですね。というわけで、米兵達の中にも「ラーメン大好き!」という人達は大勢います。チャーハンと餃子とのセットなんてぺろりと平らげる男の子達も多い。そこで若い米兵の一人に聞いてみました。

ラーメンをずずずぅっとすすって食べることはできますか?

Do you slurp when you eat ramen? 「ラーメンを食べる時すすりますか?」

Does it annoy you when Japanese people make that noise around you in a ramen shop? 「ラーメン屋さんで日本人客があのずずずという音を立てると気に障りますか?」

ramen

 

ある米兵の答えはこうでした。

「もちろんすすって食べるよ!堂々と音を立てて食べていい環境なんて滅多にないからね。おもいっきり音を立てて食べるよ。それから日本人客が音をたてても全然気にならない。それが嫌ならそもそもラーメン屋にいかない」

またラーメン屋に頻繁に通うようになって、箸の使い方もだいぶ慣れてきたと言っていました。

「ラーメン屋に通うようになって、麺を食べるならフォークよりも箸の方が食べやすいと思うようになった。それから箸でラーメンの上に乗ってるコーンをつまんで食べるのも大好き。まるでゲーム感覚なんだ」

コーンなんてれんげでいっきにすくって食べている私としては、いかつい米兵がコーンを箸でちまちまとりながら食べている様子を想像して笑ってしまいました。

 

関連記事:アメリカ人も丼大好き - Inside the gate