読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地内を移動する「臭いのもと」

若い米兵達の溜まり場 Fleet Rec. Center - Inside the gateという記事で、Fleet Rec.のラウンジは「水虫のような臭いがする」と書きました。先日その臭いについてさらに詳しく話を聞くことができました。
あそこ(Fleet Rec.)で働いていた男性に教えてもらったのですが、あの建物はちゃんと一日三回清掃が入るそうです。三回も清掃しているのに、ラウンジは臭いまま・・・・。なぜかわかりますか?それは"You can clean the place, but you can't clean people." 「建物は掃除できても、人までは掃除できないからね」だそうです。

臭いからといってFleet Rec.を逃れた本人達も、実は臭い

Fleet Rec.のラウンジに入り浸る若いセイラー達は、仕事以外は常にあそこのラウンジに入り浸っています。寝るだけのために船に戻ると、きちんとシャワーを浴びるセイラーもいるとは思いますが、実は何日もシャワーを浴びないセイラーも大勢いるんですって。なぜなら船のシャワールームは汚いから(「信じられないようなものが落ちていることがある」という話を聞きました。いったいどんなものが落ちているのでしょう・・・)。
だからFleet Rec.で時間を潰して、そして船に帰って寝るだけ。起きて出勤して、仕事が終わったらFleet Rec.に行って・・・の繰り返し。その日々の繰り返しの中でシャワーが省かれれば、当然臭くなるわけです。

アクセ ドライアクション固形デオドラント フェニックス 76g (並行輸入品)


強いことで有名なアメリカのデオドラント(関連記事:外国人英会話講師達がシェアしていた日本に関する予備知識 - Inside the gate)。あとは有名なものでは Speed Stick も人気があります。これでカモフラージュしきれない臭いの原因そのものみたいな人が、「Fleet Rec.ってなんか臭くて嫌だ」と言って他所に逃げているそうです。
受け入れ先はあるのでしょうか?もちろん中には清潔なセイラーもちゃんといますが、私もベースで接客業に就いていた頃、思わず顔を背けたくなるセイラーを接客した経験があります。同僚の間でも「ああ、あの臭い人?」「飛び出た鼻毛の先端にしょっちゅう鼻くそがぶら下がってる人?」などで話が通じます。
だけどさすがに顔は背けられないよね。お客さんだもの・・・と言っていたのですが、先日ベースのある機関で接客業に就いているアメリカ人男性と話したら「え、僕は普通に『くさっっ!!!』って顔してのけぞったよ。だってあの悪臭は絶対に周囲が気づかせてあげるべきだよ」と淡々と言っていました。
確かに従業員がのけぞって客が不快な思いをしたとしても、formal complaint(身元・連絡先を明かした上での正式な苦情)を提出する気にはならないでしょうね・・・。そこまでの経緯を書くのが恥ずかしいでしょうから。

◆AXEはボディソープ 480gもあります。デオドラントよりも、まずはちゃんと洗浄することが大切ですものね。

関連記事