読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地内のスターバックスの求人はどこに出ているのか

米軍基地で働く


このブログには横須賀基地のスタバで働きたいといった人達からも訪問されているので、先日行った時に店員さんに確認してみましたよ。そしたら女性の店員さんが親切に教えてくださいました。
ベースのスタバの従業員募集は、一般の求人雑誌にスタバ側から出されているそうです。

f:id:usmilitarybase:20160220204704j:plain

ですから防衛省とは無関係なのでエルモに行って「スタバの求人のことでお聞きしたいことがあります」と言ったところでどうにもなりません。You're barking up the wrong tree.
というわけでこの記事を書いている2016年2月19日現在、募集が出ているかどうかチェックしてみました。求人誌は手元にありませんので、スタバの募集ページをチェックしてみると・・・・残念ながらベース内のスタバの求人は無し!だけど横須賀中央駅から直結のモアーズのスタバは募集が出ています。ここもアメリカ人のお客様が多いですよ。

横須賀モアーズシティ店 募集情報 | スターバックスコーヒージャパン

 
それからシーサイドビレッジ店もアメリカ人客が多いですよ。でもこの店舗は大変そうです。なぜ大変そうなのかは、以下の記事をご覧ください。

客の長時間滞在を防ぐためにスタバが送り込む刺客 - Inside the gate

 

「スタバで働いてアメリカ人を接客しても、毎日話すことってだいたい決まってるじゃないですか。hot grande cafe latte with two extra shots of expressoとか。それじゃ英語はうまくなりませんよね」

そのとおりです。飲食店だと話すことなんて決まってきますよね。だけどロボットみたいに接客するのではなく、How are you doing today?と聞いてみましょう!

 

余談ですが、スタバのYokosuka US Navy Base店ですが、支払いに使えるのはなんと、円とクレジットカードのみ!ドルが使えないのです。