Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

文房具選びから考える接客


ホステス(日本語のホステスではなく英語のホステス=女性案内役・女主人という意味)としてベースの某施設内のレストランで働くことになった時、最初に決めたことはこうでした。

裏紙は使うまい=文房具も身だしなみの一部

f:id:usmilitarybase:20160605052953j:plain
(No, no, no.)

ホステスはにこにこ微笑んで立っているだけでいいねえってよく言われましたが、ホステスの采配の良し悪しがあんた達のチップの額にも影響しているんだから、私達を敵に回さないほうがよくってよ!と思っていました。
とにかくホステスはお店の顔ですから第一印象は大切です。例えばお客様をお出迎えするのもホステスの仕事です。


Front desk at UWGB


座席案内、テイクアウトオーダーを受ける、電話注文を受ける、予約を受けるといった業務がありますが、そのような業務を行う場合、大量の裏紙をクリップ止めして作ったメモパッドよりも、安くてもいいからきちんとした既製品のメモ帳にメモをとってくれる店員のほうが、きちんと仕事をしてくれそうではありませんか?
大切な予約を裏紙に書かれてもポイっと捨てられそうですよね。
そもそも裏紙を集めたメモ帳だとなんだか貧相です。「そこまで客はお前を見ていないよ」と言われそうですが、私はユニフォームやヘアメイクだけでなく、文房具も身だしなみの一つだと思いました。

おすすめの文房具一覧

[CLuaR(シールアル)]本革メモ帳カバー RHODIA/ロディアカバー No.11用 ビジネス (ダークブラウン) [父の日ギフト]

携帯に便利な小さいサイズである10.5cmx7.4cmのメモ帳に対応。一度買うとあとは中に入れるメモ帳だけ買い換えればよいため、長く使えます。


クリップボードにファイリングの機能がついたダブルのタイプ。書類の管理がしやすいし、お客様や従業員達に直接書き込んでもらう必要がある場合にも、これに挟んで渡せば書きやすいです。

セキセイ クリップファイル<ダブル> 発泡美人 A4 ブラック FB-2036



業務日誌用におすすめの、ちょっとレトロなデザインの、なんちゃって執事風メモ帳。

ZLYC手作り手帳 日記帳 メモ帳 旅人 欧州風 トレロ感 レザー感(ダークコーヒー)

おまけ 団体の予約を受ける時の注意


12人までは問題ありませんが、13以上になると発音が似通ってきて、13なのか30なのか、14なのか40なのか、互いの認識が異なってしまう場合があります。
ですから必ず一桁ずつはっきり、ゆっくり区切って復唱しましょう


"A party of 15(fifteen). One, five."

こういう風に確認すると、"Yes, it is."などとお客様が返事をしてくれるので、互いに安心できますし、"Thirteen or thirty?" と、アクセントを大げさに発音するよりも、この一桁ずつ区切って復唱する方が効果的です。特に対面ではなく、電話で予約を受ける場合は必須!この人数を間違うと、とんでもないことになります!

 

関連記事:(サブブログに飛びます)あがる文房具 cocoちゃんグッズを使うと文具が幸せそうに見える - マリア様はお見通し