Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

Super Bowl Sundayという男性のための祭典を邪魔しない女でいよう

 

Super Bowl Sunday。NFLの王者を決める試合が行われる「決戦の日曜日」で、1月の最終日曜、あるいは二月の第一日曜に行われます。日本時間では月曜日にあたるため、この日は横須賀基地の関係者達は休日となります。
スーパーボウルのTV観戦の雰囲気は、サッカー日本代表の試合を応援するために、サムライブルーのユニフォームを着たにわかファン達で埋め尽くされた都心のスポーツバーとは異なります。

http://www.flickr.com/photos/35703177@N00/3254948797

photo by The U.S. Army

日本だと「スポーツバーに集まる」ことが目的になってしまっているじゃないですか。だけどアメリカのSuper Bowl Sundayは、男性達が誰かの家に集まって皆で「王者決定戦を観戦すること」が目的で、歴史のあるイベントです。にわかファンはいません。そんな楽しい祭典に欠かせないもの、それは・・・・

http://www.flickr.com/photos/99238474@N00/18189869820

photo by chrisjtse

 

フィンガーフードです!片手食べられる。観戦しながらビールを飲み、開いた手でフィンガーフードを食べる。KFCのフライドチキンなんて代表的です。


こんな時、初めてのアメリカ人のボーイフレンドができたあなたなら「ちょっといいところを見せよう!」と、美味しいフィンガーフードを振舞いたくもなるでしょう。
特に日本人女性は「家庭的であること」を必要以上にアピールする女性が多いため、キッチンとリビングをいそいそと行き来して、次から次へとフィンガーフードを出して「気の利くガールフレンド」であろうとします。だけどそこはぐっと我慢して、買ってきたグリーシーなフィンガーフードを楽しみましょう。
家の中をばたばたされる男性達の身にもなってみて。この特別な日曜日は、あなたのためのイベントではないのです。男性達のためのイベントなのです。
逆に「せっかくだから」とスーパーボウルサンデーの時くらい、ジャンクフード100%解禁祭りにしてもいいじゃないですか。チキン、ピザ、モッツァレラスティック。ファットニングなコース料理、名づけて早死エキスプレス万歳!

あなたも一緒に観戦しても楽しいですし、男性陣があなたに気を遣わずに騒げるように気を利かせて、女友達と出かけてもいいですよね。私ですか?出かけますよ。NBAやMBLは好きなんだけど、NFLはあまり興味が沸かないのです。

www.nfl.com