読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「ワシントン州で暮らすならシアトルだけじゃなく、Tacomaもいいよ」ですって

アメリカ人


USSロナルド・レーガンが停泊中の横須賀基地は、人口が増えます。レーガンの船員だけでなく、レーガンで働くコントラクター達もアメリカから戻ってくるからです。
そのコントラクターの方から聞いたのですが、ワシントン州と言えばシアトルが有名ですが、彼はTacoma(トゥウマ)がおすすめだそうです。

「Tacomaって言っても日本人は知っている人がいないから、"I'm from Seattle."って言ってるんだ(笑)」

これって神奈川県にたとえると、秦野や伊勢原あたりの人が"I'm from Yokohama."って言いたくなるのと同じ感覚でしょうか。「まあ近いしぃ、どうせ秦野って言ってもわかんないし」みたいな。

Tacomaは色んな人種がいて楽しい

この方は、レーガンが横須賀から出てしまっている間はアメリカ・ワシントン州に戻って働いているわけですが、Tacomaから海軍の街・Bremertonに通勤しているそうです。そしてこういっていました。
「Bremertonは住まない理由?redneck(田舎の無教養の白人)ばっかりだからだよ!racistばっかりさ」


こう話す彼自身は、白人です。

「Tacomaは黒人、ヒスパニック、アジアン、白人…色んな人種がともに暮らしてる。それでも何の問題もないんだよ。シアトルよりも安いし、海沿いの眺めのよいアパートメントももちろんシアトルに比べたら安く借りられるんだ」

Tacoma, WA Aerial Panoramic

Tune it out. Racistなんて気にしないことで、余計なストレスを溜めない

Tacoma⇔Bremertonは通勤用の無料シャトルバスが出ているため、通勤はとても楽なんですって。だけど乗り合いだから、やはり途中から色んな人が乗ってきます。このお話をしてくれた男性が苦手な、redneck達も乗ってきます・・・。
最初はそういう人達の話をバスに揺られながら聞くのが苦痛でしかたがなかったけど、今はバスに乗ったらすぐにヘッドフォンをして、redneck達の話す内容を自分の世界に入れないようにしているとのこと。
聞いていて不快な気分になるとわかっているような話は耳に入れなきゃいいんですよね。
"You need to tune it out. You have to keep your stress under control."

tune out: 耳に入れない、耳を貸さない


「Bremertonは仕事をしに行く場所。redneckと関わるのも仕事中だけ。自分の仕事をしっかりやって、Tacomaに戻ってくれば幸せなんだ」

割り切っていきましょう!

タコマ (ワシントン州) - Wikipedia


関連記事:なぜか私の周りで不人気なニュージャージー州。その理由について聞いてみた - Inside the gate