読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

Thanksgiving Day 横須賀基地所属のアメリカ人達はどうしているのか

今日はThanksgivingです。横須賀では初雪が降りましたが、フェイスブックで友人達の投稿を見るまで知りませんでした。基地の周辺も積雪がありますが、我が家は海沿いのせいか、まだ雨しか降っていません。
ところで西洋のお祭りや風習を取り入れて騒ぐのが好きな日本では、このThanksgiving Dayは不思議なことに、完全にスルーされている存在です。スタッフィングが詰め込まれた七面鳥をまるごと焼けるような大きなオーブンを持つ家庭が少ない日本では、商業化しにくいからでしょう。

横須賀基地所属のアメリカ人は、伝統的なThanksgiving dinner(美味しそうに見えないし、実際に美味しいと思ったことがない)を食べているのかというと、意外と少ないようです。
「ギャレーに行ってThanksgiving dinnerを食べておしまい」という人達も結構います。

f:id:usmilitarybase:20161022222716j:plain

横須賀基地内では、実はここが一番美味しいのではないかと言われているのがギャレー。セイラーが悪さをしておとがめを受けることになり、例えば3か月間無給になったとしても、ここに来ればセイラーは無料で食べられるから生きていけるわけです。

Thanksgivingのディナーに力を入れないわけ

Thanksgiving dinner

それはやはり、このディナーは実家に帰って、親戚同士集まって大勢で楽しむものだからでしょう。横須賀で暮らすたった3,4人の核家族のために「さぁー、お尻の穴からスタッフィングを突っ込むわよーー!」という気持ちは起きないでしょう。実際にこの休暇を家族と過ごしたくて、有給をとって帰国する人も大勢いますからね。
そしてThanksgivingに帰れなかった人は、クリスマスに家族に会えるように有給をとって帰る。
そして明日はBlack Friday

Black Friday

私の周りではこのセールを狙ってNEXに行こうという人はいません。私も一度も行ったことがありません。アメリカに暮らしていた頃に一度行ったきり。死者が出るほど混雑するセールですからね・・・。
私が目にしたBlack Fridayらしい光景で一番印象に残っているのが、ゲイ(あるいはただの女装趣味の持ち主)の男性二人がVictoria's Secretのランジェリーを取り合って揉みあいになっていた光景です。
それでは皆さん、happy Thanksgiving.

感謝祭 - Wikipedia