読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

じわじわバズって知ったこと


よくプロブロガー達が言いますよね。「SNSでバズってもアドセンスの収益に跳ね返ってこない」と。アドセンスだけでなく、基本的に広告収入はアクセス数に比例しますが、アドセンスの収益につながりやすいのは、SNSではなく検索エンジンから流入したアクセスなんだよ、と先生達はおっしゃっています。それを身をもって知りました。収益がまったく増えなかったとはいいません。確かに少しは収益が増えましたが、アクセスの増加に比例していたかというと、やはり検索エンジンからの流入に比べると小さかったです。

今回バズった記事

"ジョリビー 2016年に日本進出はやっぱりガセだった - Inside the gate"

f:id:usmilitarybase:20160822040636j:plain

前回小さくバズった時の数十倍、フェイスブックでシェアされました♪

初めてバズった時の喜び(バズった記事はこのブログではなくサブブログです)

"ブログ記事はいいね!よりもシェアされた方が嬉しい理由 - Inside the gate"

今回 アクセス数はそれほど増えませんでした。どかーんと来たわけではなく、じわりじわりと来た感じ。

f:id:usmilitarybase:20160822040735j:plain
だけどアドセンスは、あるキーワードがヒットして検索エンジンから大量流入した時みたいに「毎日こんなに収益があったらいいな」と思うような伸び方はしていません。先生達の言葉は正しかった・・・。だけどいいのです。1000人以上の人が「シェアしたくなった」記事が書けただけで、ブログって面白いなぁと思いました。
今でもシェアされ続けています。日本だけでなく、フィリピン本国、アメリカ、そしてなぜか中東(サウジアラビア、UAE)でもシェアされています。中東の この二か国はフィリピンからの出稼ぎ労働者が多いので、やはり拡散しているのはフィリピン人かなぁ。日本だと首都圏に次いで多かったのがなんと静岡県浜松 市付近からのアクセス。フィリピン人が多いのでしょうね。

「励みになるのでシェアしてください」とは書きたくない

よく見かけませんか?

「この記事が面白いと思ったらシェアお願いします」

「シェアしてもらえると励みになります」


有名ブロガー達の運営方法は参考になる点がたくさんありますが、この点だけは真似しないようにしています。なぜなら義理や慈悲で行われた拡散にはパワーがないと思うからです。

"自然にBuzzって集まったアクセス数でなければ価値も意味もない - Inside the gate" (2年前の私、結構いいこと書いてたんだなぁ・・・)

心がこもっていようがいまいが1シェア、1リツイートであることに変わりはないのですが、なんとなくそこらへんはしら~~っと「拡散したい人だけしてくれればいいよ」と構えていた方がブロガー・アベマリアとしてのイメージ戦略としてはいいと思うんですよ。

書くぞ!と決めた時の燃料のような存在。あなたは何を飲む?

話は少し変わりますが、私は「よし、今日はこれとこれとあれと・・・3記事書くぞ!」というような時は決まってブラックコーヒー、あるいはカフェラテを飲みます。

f:id:usmilitarybase:20160822055556j:plain

まあ軽い依存です。以前はお酒を飲みながら書きましたが、書き始めてすぐに睡魔が襲ってくるのでコーヒーに切り替えました。

最後に

バズることばかり考えていると、肩に力が入ってしまいますから、「今日の記事は誰の役に立ったかな」そんな感じで更新していこうと思います。


関連記事