読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀中央ふらつ記(12)ホームレスのおじさんの断捨離や、アメリカ人から見た日本のパンの話など

The Honch(どぶ板・この世の果て) ふらつ記という名の雑記

 横須賀中央駅からすぐ三笠通り商店街のはずれにあるヴィドフランスは、結構アメリカ人客が多いんですよ。ただしなぜか白人が中心で、黒人が入っていくのを見たことはありません。

日本のお惣菜パンや菓子パンが好きなアメリカ人は意外といる

f:id:usmilitarybase:20160423001809j:plain

アメリカ人から見た日本の粉ものと言えば「ピザの上にコーンやらマヨネーズが乗っていて奇妙なんだよな」というイメージをもたれていると思われがちですが、惣菜パンや菓子パンは結構人気があるようです。180cm超のいかついアメリカ人男性同士で、あの小さな座席について惣菜パンを食べている姿は、このヴィドフランスではよく見受けられる光景です。だけどもう少しでレーガンが出港してしまいますから、そしたらそういう光景もあまり見られなくなりそうですね。


続きまして大好きな喫茶店・茶豆湯
久しぶりに行きましたが、このアイスコーヒーはいまいちだった・・・・。

f:id:usmilitarybase:20160422050319j:plain
次回はウィンナーコーヒーに戻そう。


それから横須賀基地に出入りする方ならご存知だと思いますが、メインゲート付近に常駐しているホームレスのおじさんがいるじゃないですか?
久しぶりに見かけたのですが、断捨離したのですね!以前は何が詰まっているのかわからないポリ袋をいくつも持って移動していましたが、先日見かけたら随分身軽になっていたので驚きました。

春ですね。

沖縄で米海兵隊による婦女暴行事件がまったあったそうですが・・・・

Honch(どぶ板)を歩いていると、shore patrol達が暇そう~にしていたので「雨の中大変ですね」と話しかけてみました。彼らも立っているだけでは暇だし、むさくるしい男同士でずっと話しているのもなんだか味気ない。雑談相手にちょうどよい日本人が来たと思ったようで、こんな話を始めました。
1,2週間くらい前の話だそうですが、沖縄で米海兵隊員による婦女暴行事件があったそうです。日本のマスコミは報道しませんでしたよね。したの?TVを見ないからわからないのですが、少なくともウェブニュースでは見かけませんでした。

そんな話を聞いていたら、昔に起きた事件を思い出しました。あの頃TVのニュースで見た、被告人の妻が「人種差別よ!何かの間違えよ!」と泣き叫ぶ姿は、今でも良く覚えています。

沖縄米兵少女暴行事件 - Wikipedia


ふらつ記一覧