Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか (2)

先日チキンウィングを買おうと思ってヨコリシャスに行ったら、ちょうどSPと思われる兵士達が列をなしている頃でした。偶然かもしれませんが、やはり黒人兵士が多いのです。
チキンウィング、チキンフィンガー・・・黒人達の揚げた鶏好きというのは本当なのでしょう。

chicken wings

「チキンフィンガー欠品です」のひとことに過剰反応した黒人兵士

私がまだベースでサービス業に従事していた頃の話です。
その日はチキンフィンガーが欠品でした。ディナーラッシュの列が出来始めたため、「チキンフィンガー本日は欠品です」と列に向かって言ったところ、並んでいた若い黒人男性客がこういいました。

"That's so racist! Did you say that because we're black?!"
「人種差別だろ!俺達が黒人だからそう言ったのか?」

出たよ・・・・・まあ彼の冗談だとは思いますが、because we're black? とかbecause I'm black?っていうのはよく耳にしますよね。確かにその時はたまたま並んでいたお客のほとんどが黒人達でしたが、私が列に向かって声をあげたのは、オーダーする順番が回ってくる前に何が欠品かわかっていた方が、オーダーするものを決めやすくていいかなと思ったからです。

"No, sir. I just wanted to let you know what we're not serving tonight before you make up your mind."
「いいえ。ただお客様達が何をオーダーしようか決められる前に、私達が今夜提供していないものがわかった方がいいかなと思っただけです」

本音は"You can't play the race card against me because I'm not white!!" でしたけど、仕事中ですからね・・・。あくまでもプロフェッショナルにね。

黒人達のチキンウィングに対するこだわり

1.皮はぱりっとね。

"Make it extra crispy."
"Fry hard."

アメリカで暮らしていた頃よく聞いた表現です。いずれも黒人客(特に女性客)がよく使っていました。


2.真ん中の部分だけちょうだ~い

"Can I have only flats?"
"Can you do only flats?"

チキンウィングの中でも「flatと呼ばれる部位だけにして」というリクエスト。
ウィングが1オーダーで何ピース入っているのかはその店によりますが、例えば1オーダー=10ピースだったとしましょう。
その10ピースを全部flatと呼ばれる部位だけにしてくれ、というリクエスト。キッチン泣かせですが、この要求を呑んでいる店をいまだかつて見たことがありません。当然ですよね・・・。
しかもこういう面倒なことをいうのも女性客が多く、我侭を言ってプラスアルファのサービスを受けても平然とNo tip!ということをやってのける若い黒人の女の子達をたくさん見てきたため、flats onlyとか言うなよ、と列に並びながら思うわけです。

ウィングの部位については以下を参照

www.thekitchn.com

スイカのことも書きたかったのに、思ったよりも長くなってしまったので今日はこの辺で終了~。


関連記事