Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか (3)

私も大好きなスイカバー。

f:id:usmilitarybase:20160606054333j:plain

先日若い黒人の女の子が食べているのを見て、ついこのステレオタイプが頭をよぎってしまいました。やはり黒人は本当にスイカが好きなのかなぁ・・・と。

しかし黒人のフライドチキン好きは本当だとしても、スイカは絶対に、冗談でも「黒人の皆さんは好きなんですか?」などと聞いてはいけないと思いました。なぜなら・・・

Watermelon stereotype - Wikipedia, the free encyclopedia

ウィキペディアによりますと、エジプトに赴任していたイギリス人将校が、スイカは「貧しいアラブ人達のご馳走、あるいは小作人達がきちんとした食事の代わりにしようがなく食べるもの」だと言ったそうです。
ただこのことと、アメリカにおける黒人=スイカ好きというステレオタイプ(人種差別の象徴)とは直接関係していないようで、アメリカでの起源は不明なのです。だけどとにかく「スイカが好きなんでしょ?」というのは失礼にあたるということがよくわかりました。2008年のアメリカ大統領選挙キャンペーン中に、オバマ氏を中傷する人間がスイカの絵を使ったとのこと。
こういうやり方でオバマ氏を攻撃した人間は、それがどのくらい恥ずかしいことかわかっていなかったことでしょう。
話をスイカバーに戻します。

f:id:usmilitarybase:20160606054332j:plain

スイカの種がチョコチップで美味しいの。そして一番下の皮の部分(緑色の部分)まで辿り着くと、なんともいえない清涼感のある味がして暑い夏にぴったり!焼き肉やカレー、ラーメンなどくどいものの後のお口直しにぴったりです。
ちなみに前出の若い黒人の女の子に「そのアイス、アメリカ人の間で人気があるの?」と聞いてみたところ「ぜーんぜん。私は大好きだから『食べてみて!』とすすめると、皆たいしたことないっていう」と言っていました。

 

ロッテ BIGスイカバー 25入

関連記事:「黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか (2) - Inside the gate