
Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカ人はアイスティーの好みで出身地がわかる

アメリカ人

横須賀基地で働いていて気がついたことがあります。
それはIced teaと一口に言っても、アメリカ南部とそれ以外のところからやってきた人達では違うものをさすからです。

Iced Tea & Water

アメリカ南部出身の人達にとってアイスティーといえばSweetened iced tea

どこらへんから南部とするかは微妙なのですが、アメリカ南部出身の人達と会食すると、必ずサーバーにこう聞きます。

"Do you guys serve sweetened(sweet) iced tea?"
「甘いアイスティーはあるかしら?」

もしもそのレストランに無糖のストレートアイスティー(unsweetened iced tea)しかなければ、山ほど砂糖を入れて甘くするのです。そしてこう教えてくれました。
「南部ではアイスティーといえばsweetenedなの」と。
ある時アメリカ人の青年がやはり加糖か無糖か気にしていたので、「もしかして南部出身?」と聞いたところ、インディアナ州出身でした。あの州はさすがに南部とはいえないので、南部以外でも田舎だと加糖アイスティーの方が喜ばれそうですね。大都市になると体型維持への意識が高い人が多いから、無糖が人気があるんじゃないかなぁ。

ちなみに甘いアイスティーを好むアメリカ人に「もしかして南部出身?」と聞く時は
Are you from the Southern (United) States?
と聞きます。Are you from South America?だと「南米出身ですか?」になっちゃいます。
関連ページ:Southern United States - Wikipedia


お日様の熱を使ってゆっくり抽出するsun teaも美味しそうですね。お砂糖の代わりに蜂蜜をたっぷり加えても美味しそう。

www.lifehacker.jp

関連記事