Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

師走の横須賀基地周辺(令和元年/2019年)

今週のお題「クリスマス」


各コマンドや船のホリデーパーティーが開催されるシーズンが終わりました。残すところはクリスマスとNew Yearsのお祝いです。

f:id:usmilitarybase:20191222105934j:plain

シーズン中にHonchでカーキを着た人達を見かけましたが、おそらくKhaki Ball(船ごとに行われるチーフのパーティー)の帰りでしょう。Khaki Ballのあの独特の雰囲気、合う人と苦手な人の差が大きいと思います。
誰もが上司の顔色をうかがいながら、ホリデーパーティーだからといって決して羽目を外すことなどなくうわべだけしっかりソーシャライズして終わるオフィサー達の、紳士たちの集まりとも違う。
若い下士官達はというと、トイレに駆け込むという選択が思考回路から消えるほど泥酔し、テーブルで嘔吐して周囲の顰蹙を買い、素敵なドレスが台無しになっている若い女性の姿も見受けられるような雰囲気ですから、それともまた違う。
チーフのパーティーはめちゃくちゃ体育会系というか、皆たたきあげのせいか妙な団結力を感じるのです。中間管理職の苦労を互いにねぎらうよい機会でもあるのでしょう。

 

f:id:usmilitarybase:20191222102717j:plain

おそらくレーガンの船員達でしょう。時々こうして兵士達は横須賀中央の清掃活動を行うのですが、季節柄サンタの帽子やトナカイの角をつけている兵士達もそこらじゅうに見られ、特に信仰心のない筆者ではありますが、もうすぐクリスマスだなぁとちょっと心が温まります。にこやかに撮影に応じてくれた青年よ、ありがとう!そしてHappy holidays!読者の皆様、Merry Christmas!

関連記事:横須賀基地でのクリスマスの思い出 - Inside the gate