Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-05-20から1日間の記事一覧

米軍基地の正職員は安定しているのか(常用と時給制の違い) 

まず常用と時給制の違いについて触れる前に、給与について書きます。 一家の大黒柱が米軍基地従業員として家族を養うのは難しい 在日米軍基地の日本人従業員の給与で一家を養っていくのははっきりいって厳しいです。特殊な技能を持っていて等級の高い仕事に…

横須賀に来たら是非挑戦してほしいスナック(飲み屋)(2)

やる気があるのかないのかよくわからない看板。「ちび」というスナックです。 日本語が少し話せる中年のアメリカ人男性が行っても楽しめたというのですから、結構雰囲気はいいお店なのでしょうね。「ママが面白い」と言っていました。 窓際に植物が飾られて…

効率重視の人はふりがなを振ったほうが楽です。空耳英語万歳!(2)

先日友人にこう聞かれました。「あのさ、アメリカ人がよく『ずんまら』って言うでしょ。あれってどういう意味?」 私はすぐに「あ、あのことを言っているんだ!」とわかりました。この記事にはあえてその英語を書かないことにしましょう。推測してみて下さい…