Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

韓国人は割り勘をしないのか?



韓国人の友人達と食事をする時は割り勘をしたことがないことに先日気がつきました。

http://www.flickr.com/photos/42438955@N05/14494096244

photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea



私の友人だけなのかもしれません。韓国人の国民性としてせっかちという点がよくあげられますが、これが関係しているのかなとも思いました。

日本人みたいにテーブルでじゃあ一人いくらいくらで・・・・というやりとりが面倒くさいから、年長者がすすんで支払って、他の人がじゃあ次回が僕が出しますよ、みたいなことなのかな、と。大人数がテーブルできっちり割り勘、というのは見ていてあまりスマートではないので、金払いがいい人が一人いると確かにいいなと思います。
御礼は物でするべきなのか、労働でお返しした方がいいのか、それとも支払いをしてくださった方とまたご一緒した際に自分が支払えばいいのか、気になるところです。

関連記事:韓国人留学生に匙を投げられました - Inside the gate