Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「日本人に見えないね」は褒め言葉なのか



のりこさん(仮名)とこうじ君(仮名)いう同僚と一緒に休憩していた時の会話です。

私:「そういえばのりこさんってここに来る前はXXXっていうところにいたんだよね」(XXX:ベース内にある施設)


のりこさん:「そうだよ」

私:「XXXのスタッフで国籍不詳の女の人、一人いない?」

こうじ君:「あ、わかる。俺も気になってたんだ。あのコンビニの前に立ってる中国人売春婦達と雰囲気似てるよね」


しばらく考えるのりこさん。

のりこさん:「もしかしてその女の子、髪の毛の染め方汚い?」

こうじ君と私: 「うん!」

のりこさん: 「ああ、それR子。日本人だよ。でも確かにお客さん達にも『日本人に見えない』って言われることが多いし、本人も喜んでるよ」

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

日本人に見えないよね/国籍不詳だよね=エキゾチック美女という褒め言葉として無条件に受け取る人もいるかもしれませんが、 (多分言われた側は「日本人に見えない」をこういう美女に脳内で変換していると思う)

f:id:usmilitarybase:20141227003131j:plain

アイシュワリヤ・ラーイさん

決して褒め言葉とは限りません。

関連記事:ハーフやクオーターの苦悩 - Inside the gate