Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

客の長時間滞在を防ぐためにスタバが送り込む刺客

ベースのメインゲートから歩いて5分とかからないところにあるスターバックス横須賀シーサイドビレッジ店。

f:id:usmilitarybase:20150104025325j:plain

どの時間帯でも店内からの眺めがよく、日当たりもよいことから私が気に入っていたコーヒーショップでもあります。行くとしたら早朝か夕方以降と決めていました。

なぜかというと、このスタバでコーヒーを買い、併せて静けさという時間を購入するにはその時間帯でないと手に入らないのです。
このスタバは小さなお子さん連れの客に親切なので、ぬいぐるみなどのおもちゃが沢山おいてあります。大きなソファがいくつかおかれて、子供達が遊んでいる間お母さん達はのんびりとコーヒーを楽しめます。その間子供達は基本的に放し飼いです。
そのため日中はきゃーきゃーと賑やな空間になり、大人にしてみれば託児所でコーヒーを飲んでいるようなものです。

ですからママ達が「そろそろ帰って夕食の準備をしなくちゃ」くらいの時間帯を狙って行くと、比較的静かでゆっくりと読書をしながらコーヒーが飲めます。どうしても日中にいく場合は2Fがおすすめです。4月くらいになれば、2Fのテラス席も気持ちいいですよ!
だけど賑やかだったのは小さなお子さん達だけではありませんでした。私がよく行っていた頃は保険の外交員さん(いつも同じ人)が客を口説き落とすためにこの店を使っていて、その人の携帯電話がなりっぱなしでうるさいのなんのって。口説き文句に東日本大震災を持ち出して危機感をあおるあたり、人としてどうなんだろう・・・と思いました。
今になってみると、この賑やかな親子連れも保険の外交員さんも、スタバが客の長時間滞在を防ぐためにこっそり用意した刺客だったのかもしれないと思います。居心地が悪ければみんなコーヒー一杯で粘ろうと思いませんものね。そんなわけで

大切な人と久しぶりに会って積もる話を静かにしたい時

日常の雑事から逃れて静かなところでぼけぇっとしたい時

一人きりで読書がしたい時

ここのスタバは不向きです。だけどそこから歩いて10分とかからない場所に、おすすめの喫茶店があります。コーヒーショップじゃないんです。喫茶店ですよ。レトロな響きのとおり、中に一歩入ると時が昭和で止まってしまったような空間になっていて、とても贅沢な静寂と非日常を感じることができるのです。

関連記事:アメリカ人客も訪れる、昭和のまま時が止まったような喫茶店 - Inside the gate