このスキルは万国共通で通用する、と思うもの・・・それは人の話をちゃんと聞いてあげる、というスキル。
私が勤務していた施設は、他の施設同様に船がクルーズに出ている間は落ち着いていましたが、大きな空母が停泊している間は大忙しでした。
ただでさえ忙しい施設が迎える繁忙期は狂気の沙汰でした。従業員の誰もが疲れきっていて他者を思いやる余裕を失ってしまうその時期に、フィリピン人ウェイトレスが愚痴をこぼしました。ところがそれを聞いた日本人の事務員は「大変なのは皆一緒だよ。私もさ~」と返してしまったのです。
ここでこの事務員が「そうなの?通常業務だけでも大変なのに、イベントが入っちゃうとやっぱりきついよねぇ」とでも返してあげれば、フィリピン人のウェイトレスは「そうなんだよ。実はさ・・・・」と続けられたはずなのです。
そしてちょっと気分がすっきりしたはずなんですよ。誰だって吐き出さないとやってられない時ってあるじゃないですか。それは国籍には関係ないのです。だからそれを聞いてあげる、受け止めてあげるスキルは、万国共通で評価されますよ。
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