Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米軍基地に来る時に避けたほうがよいファッション


服装が挑発的過ぎてゲートで止められる日本人女性はだいぶ減ったそうですが、今でも時々いるそうです。
エスコートしてくれる人に恥をかかせる服装をしてくる人はほとんどいないと思いますが、日本人の女の子が何気なく身に着けているものでも、ベースに来る時は避けたほうがいいよというものがあります。ヒントは下の画像。

プリティ・ウーマン [Blu-ray]

 ミニスカート?いいえ、違います。ミニスカートはOKです。
答えはニーハイブーツ。日本だと素人の女の子がファッションの一部として普通に取り入れていますが、アメリカだと膝よりも上までくるブーツはfxxk me bootsと呼ばれ、ストリートに立つプロの女性が履くものというイメージがあります。

fxxk me boots画像を検索した結果 (周囲に人がいないことを確認してからクリックしてください)

ニーハイをはいているからといってゲートでとめられはしません。ワンデーパスとピクチャーID提示で通してもらえます。
あなたをエスコートしてくれるアメリカ人も、日本には独自のファッション文化があって、ニーハイブーツはアメリカにおけるそれとはまったく別物であることくらいわかっていると思いますが、その方に恥ずかしい思いをさせないためにも、避けておいた方がよいアイテムです。

関連記事