Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「オフィサー以下とは口きかない」っていう人間もいます


元同僚で、相手のランクによってころころ態度を変える人間がいました。相手とは、客や同僚なのですが、その人は例えばお客さんがカードで支払う時に義務付けられている本人確認のためのIDチェックの際に、必ずランクもチェックするような人でした。

http://www.flickr.com/photos/28650594@N03/9193293304

photo by DVIDSHUB


「ええっ!まりあさんはランクチェックしないの?」

「しないよ。だって本人確認のためのIDチェックでしょう。だったらフルネームが一致すればいいじゃない。だから名前しか見てないよ」

「ねえ、ベースで働いてるんだからここはコネが全てだって知ってるでしょう?だったらランクの高い人には気に入られていた方がいいよ。私の友達なんてO以下(オー以下=オフィサー以下)とは口もきかないって言ってるよ」

この人が言っている「ベースではコネが全て」というのは本当ですし、やはり人間なら相手によって態度を変えてしまうことはあります。
ベースで働く上での多くの問題が、コネで解決されます。だからといってランクの低いお客は無下に扱っていいのかというと、違いますよ。やはりきちんと接客するべきです。as*holeは別として。
結局この同僚は、コネでも解決できない問題を起こしてベースを去っていきました。私がカルマを信じるきっかけになった一件でした。残念ながらブログではシェアできませんが(100%個人が特定されてしまうので)、いつかあなたとお会いする機会があればお話しましょう。フィクションということにしてね。

関連記事