皆さん、コロナウイルス感染防止対策はちゃんと実行されているでしょうか?"With コロナ." なぜそこは英語じゃなきゃだめなの?と小池百合子さんに突っ込みたい気持ちがなかなか消えないアベマリアです。お久しぶりです。
今から2か月前に新型コロナウィルスに対するポリシーが緩和されてきた横須賀基地 - Inside the gateという記事を書いたのが信じられないくらい、横須賀基地の司令部は再び厳しい制限を出しました。
「制限の対象はAmerican hire(SOFA)だけでしょ?」と勘違いしている日本人従業員又はSOFAの日本人配偶者も多そうなので、記事にしたいと思います。
Liberty mapをチェックして外出が許可されている範囲を確認しましょう
まず下のリバティーマップ(外出して行動が許可されている範囲)を見てください・・・・。
High Risk かOff limits(立ち入り禁止)のどちらかしかない(笑)。これでなぜHPCON(Health Protection Condition Levels)がCに引き上げられないのか不思議でしかたがありません。2か月前はまだ軽井沢とか行けたのに・・・もう遠い昔のように思えます。ところでなぜフィリピン人は長野に行くと必ずと言ってよいほどりんご狩りに行くのでしょうか?りんごにかかわらず、彼らはいちご狩りとか、とにかくありったけ狩ることが好きですよね。謎です。
かろうじて静岡までの外出は許されているので、車で伊豆に行ったのを最後にもう遠出はしておりません・・・・。美味しい塩辛、多めに買ってきてよかった(涙)。
西伊豆の「田子丸」のいかの塩辛、人生で食べてきた塩辛の中で一番好きです。
三密を避けるために日常生活で控えるべきこと
続きまして三密を避けるために設けられた規則について。これを破って本国に送還させられたアメリカ政府雇用の従業員の話は確か以前書きましたよね。これ、日本人従業員、あるいはSOFAの日本人配偶者達の中には守っていない人もいるのではないでしょうか。
横須賀基地所属のアメリカ人達が上図で禁じられていることをベースの外でやったら目立ってしまい、司令部に密告される可能も出てしまいますが(横須賀だとがアメリカ人=基地で働く人間だから)、日本人従業員や配偶者は住民に溶け込んでしまいますから、規則を破ったとしても、例えば同僚や上司に見つからない限りばれません。その気の緩みから、空気の悪いお店で集まって飲みながら大きな声で談笑したりして、そこから感染してしまい、ちゃんと規則を守っている人達にまで迷惑をかけることになります。
米軍将兵やアメリカ政府雇用の従業員達(SOFA)も相当息苦しいと思います。「オフベースの飲食店で食事ができなくなるのがつらい」という声はよく聞きます。息苦しいからこそこっそり電車に乗って東京に行って羽目を外す人も当然でてくるでしょう。米軍将兵以外の外国人が大勢いる東京まで行けば、横須賀基地所属だなんてばれませんから。皆ストレスは溜まっていると思います。締め付けすぎて日常生活が味気なくなりすぎるのも精神衛生上よくない。難しいですね。
Outdoor restaurantsでの食事はOKとはいうものの・・・・
現在レストランで食事をすることは禁止されていますが、屋外ならOK!かといって、横浜、川崎、東京には行けないし、不要不急の目的で自宅から3キロ圏外を出ないように・・・となるとオプションがごく限られてきてしまいます。例えば上の画像はコースカのフードコートのアウトドアのセクションですからここなら座って飲食することができます。とはいっても寒い!でもアメリカ人の家族達が食事をしていました。
コースカの外はこんな感じですが、ベースが見えちゃうから、彼らにとっては安らがないでしょうね。ちなみにフードコートの屋内の部分はこんな感じです。
アメリカ人客達はやはり皆テイクアウトでオーダーしていました。
改装前はDQNが集まってイキっていそうなフードコートという感じでしたが、改装後はこのとおりです。
移動が大きく制限されている生活に潤いを与えてくれるもの(1)YouTube
旅情を掻き立ててくれるお気に入りのチャンネルをご紹介します。
スーツ交通、そしてスーツ旅行というチャンネル。観光地を目指す旅も好きですが、車窓から見える景色をぼうっと楽しむ旅はさらに好きな筆者(電車オタクではありません)にぴったりのチャンネル。
両方とも「昔から電車がとにかく好きだったから、高校を出たらJRで働きたいと思ったものの、JRに採用されず、しかたがなく大学受験して横浜国立大学に通う大学生」、スーツさんのチャンネルです。電車の旅が好きなので、どちらかといえばスーツ交通が楽しいかな。電車の旅に再び出られるその日まで、これで我慢!ちなみに上の動画は飯田線に関する動画で、筆者が一度乗ってみたい路線でもあります。
そしてお次はRick Steves。彼のチャンネルはサムネイルがどれも素晴らしく、動画はもっと素晴らしい。
youtu.be
自分はアジア人だから、移動の制限が解除されたところですぐにヨーロッパに旅に行こうとは思えないだろうな、と考えています。アジア人→covid-19と連想させてしまうから、差別されたり下手したら硫酸かけられそうで怖いし。海外旅行に行くとしたら筆者のような超モンゴロイド顔でも安心して旅を楽しめる国になるでしょうし(夫よ、すまぬ)、だからこそ今は国内旅行に関心があります。
最後は集落町並み探訪学というチャンネルです。
もともと散策が好きなのですが(目的地は特になく、見知らぬ街をふらつくのが好き)、このように「ここも住所だけでいえば東京の一部であることが信じられない・・・!」というような村もふらつきたくなります。しかしこの村ですら、今の私にとっては立ち入り禁止区域・・・。
ドローンが非常に効果的に使われていて、まるで管理人さんと一緒に村を歩いているような気分になること、そしてナレーションがすごくいい。落ち着いていて、じっくり散策を楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
移動が大きく制限されている生活に潤いを与えてくれるもの(2)旅の計画を立てる
もう何年振りになるでしょうか・・・一人旅も計画中!サンライズ出雲にのって夜、横浜を出発。目が覚めたら姫路で、そして車窓から見える瀬戸内海(見えるのか?)。岡山からは風光明媚な伯備線を走り鳥取に向かって北上。そして最後は、筆者がずっと旅してみたいと思っていた山陰本線を走って出雲市に到着!
・・・・などと考えていると楽しいですね。鬱々とした気分が晴れます。こうして旅行を自粛している間に節約しておこうっと。
横須賀基地 コロナウイルス感染対策 関連記事