知人から聞いたのですが、横須賀基地で接客業に就いている日本人従業員ですごい人がいるらしいですね。
米海軍の幹部(メインゲートの脇に写真が飾られているクラスの人々のうちのどなたか)からお褒めの言葉をいただいたそうですが、どうやら彼女が働いている施設を統括している本部のオフィス(多分MWRでしょう)にメールが届いたようです。
こういうポジティブなフィードバックは、ほとんどの場合本人にも伝えられるはずですが、以下のような場合は伝えられないでしょう。
- 彼女が働いている施設の幹部が、基本的にネガティブなフィードバックをもとにしかマネジメントをしない人達の場合(苦情が来た時は真摯に対応、従業員を指導するが、お褒めの言葉をいただいても本人にちゃんと伝えてモチベーションを与えてあげようと思わない人達)
- 施設の幹部が、従業員の称賛に対し、面白くないと感じた場合
この幹部が誰なのか、そして褒められた従業員が一体どんなことを言った/やったのか気になります。お客様は同じ料金を支払ってくれている限り皆平等に扱うべきですが、やはり幹部を接客する場合は多少神経を使ってしまうものです。
私の想像ですが、おそらくこの従業員の方はそういう状況にありながら、たいして気にもせずに発した一言や、とった行動がよかったんじゃないかなぁ。普段からきちんと仕事をしている人なのではないかと思います。多分就業場所はOクラかAクラだろうな・・・。
関連記事:100ドルのチップをもらったウェイトレスの話 - Inside the gate